雨のひすい海岸


27日(6:40-9:00)

久しぶりの宮崎海岸はあいにくの雨。いつも人がいるのだが、さすがに誰もいな い。雨さえ気にしなければ、波も穏やかでいいヒスイ日和といえなくもない。石 を観察しながら波打ち際をつらっと歩く。

280x129(11299bytes)

雨に煙る宮崎海岸

海岸での採集は石を拾っては確かめる作業の繰り返し。スクワットをしているよ うなもので、とても疲れた。今回、しゃがむ回数がずっと少なくなったのは、目 が肥えたのか、熱意が衰えたのか。まあしかし、「ヒスイだ!」と思わせるよう な石だけでなく、軟玉もほとんどなかった。石そのものは多い方く、条件は悪く なかっただけに残念だ。

逃げ遅れて1回、石英にだまされて1回、寄せ波に足を突っ込んで靴をぬらした のは情けない。軟玉と思って拾った石から柱状―針状結晶が見つかった。緑簾石 か透閃石だろう。あとは色鮮やかな赤玉。それだけだったが、ついでの採集とし てはまあまあかな。ごろた石の海岸歩きはバランス力が要求されるので結構疲れる。