雨上がりは赤銅鉱のチャンス


26日(4:55)大泉学園→(6:07)品川駅→(8:16)京都駅→(9:08)石部駅→ (9:35-11:30)ズリ→(11:35-13:15)露頭→(13:40)石部駅→(14:40)京都駅→ (15:05-16:00)益富地学会館→(16:20)京都駅→(19:16)東京駅

200x267(25344bytes)

石部鉱山のズリ

益富地学会館で調べ物と買い物をしたかったのに、先週は時間がなく見送った。 それで出直したわけだが、どうせなら採集もしたいと石部鉱山を再訪する。山道 の入り口でいきなりクモの巣の歓迎を受けるも、迷うことなくズリに到着。

お目当ては赤銅鉱だ。先週はやみくもに探してしくじった。今回は少し学んだ。 赤銅鉱は必ず珪孔雀石やブロシャン銅鉱、孔雀石など銅の二次鉱物を伴う。つま り緑色の石が目安になるということ。先週誰かが、「緑色につられてグリュネル 閃石を割ってしまう」といっていたのはこのことだったのだ。気付くのに1週間 かかるとは鈍い。

そこまで分かれば見つかるのも早い。珪孔雀石のべったりと付いた石を割ると脈 として入っている。暗いと分かりにくいが日に当てると赤くチカチカと輝くので 分かりやすい。小さなものならそこそこ見つかる。きょうは雨上がりなので泥が 洗い落とされて緑色が見つけやすい。余裕ができたので灰鉄輝石と赤鉄鉱も確保 する。

300x223(31255bytes)

本日の成果の一部

露頭に上がる。先週よりかなり掘り込まれている。取り残しから菱亜鉛鉱を得る。 やや黄色味を帯びた半透明でルーズな結晶集合体だ。硫カドミウム鉱を探して露 頭上部をみる。堅そうな母岩がない。でも、下に降りると簡単に見つかった。閃 亜鉛鉱を含んだグリュネル閃石に入っている。表面に焼けがあって重晶石を伴う のも目安になる。オレンジ色がかった方流カドミウム鉱もあった。同じ場所で水 亜鉛銅鉱や銅藍、水亜鉛土も採集する。先週あれだけにぎやかだった場所が、きょ うは自分以外誰もいないのは妙な気分だ。

目的はほぼ果たしたのでのんびりと余裕をかましていたら13時のサイレンが鳴っ た。急いで飯を食い、パッキングして下山。ズリ上部には大量のコゴミが葉を広 げていた。試しに開ききっていないものを採って味をみる。あくがなく、ぬるっ としておいしい。間違いない。

地学会館で吉川鉱山の標本を見せてもらう。水苦土石、アルチニ石のほかはダイ ピング石しかなかった。それでももこもこした結晶を確認できたので良しとしよ う。特集展示の武村標本を見る。その上に乗っていた鑑定テストは半分くらいし かできずショックを受けた。他の女性来館者も「全然分からない」と嘆いていた。 それもそのはず。主任研究員のFさんも間違えて悔しがったという。それが元で 次から次へと問題が増えたらしい。標本小箱50個を買って帰る。