広島ハイキングクラブ 伝言板
トップページ  例会案内  活動報告  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  入会案内  例会申込  リンク


 06月号の伝言板

(1)2019年の7月以降の計画が、諸般の事情により変更されます。
 ➀改訂された計画書を今月の会報に載せます、確認してください。
  a.天狗城山は登山道の荒廃により、例会として安全が担保されませんので、女亀山に変更します。
  b.8月11日の古処山は中止とします。
  c.8月18日の蓮華寺山は8月11日にへんこうします。
  d.京都一周トレイルが終わりましたので、その継続例会として、9月に奈良の山の辺の道例会を追加しました
  e.10月27日にミカン狩りを行います。よって同日に予定してました大野権現山を11月3日に変更します。
  f.11月に予定してました阿蘇は、火山規制により例会が出来ないので中止とします。
  g.2月に予定してました三高山は登山道の荒廃のため、休山に変更します。

(2)2019年のゴールデンウイーク期間中の山岳遭難
 警察庁は、10連休となったゴールデンウイーク期間中(4月27日〜5月6日)の山岳遭難の発生状況を発表した。
 死者は昨年より10人多い23人。行方不明者は7人減の1人、負傷者は2人増の76人だった。
 遭難者は20人増の207人。このうち60歳以上は107人で半数以上を占めた。
 警察庁の担当者は「体力に見合った余裕のある登山計画を立ててほしい」と話している。
 警察による捜索や救助活動に投入された人員は延べ925人、ヘリコプターの出動回数は61回だった。
 10連休初日の27日から28日にかけ、各地の山で悪天候に見舞われるなどした遭難が相次いだ。

                      ☆

◎新入会員紹介=氏名・住所・血液型・経験・趣味(敬称略・掲載50音順)

                      ☆

○例会計画書や山行記録の原稿をパソコン入力で作成された方は、Email:k.ishi@abelia.ocn.ne.jpまで添付送信するか、手書きの場合は石崎康二(〒739-0311 広島市安芸区瀬野2丁目17-32-1-A202)まで送って下さるよう御願い致します。

                      ☆

○例会の写真をHPに掲載される方は、例会名、氏名を添え、k.ishi@abelia.ocn.ne.jpあて送信して下さい。
ファイル形式=jpg。
画像はなるべく小さめに・・・(画像のサイズダウン方法=http://cashari.net/use/mail.htm参照。
詳細オプションの表示(P)、イメージのサイズ 中(800×600)Mを選択)



編 集 後 記

◎最近、コップをひっくり返すことが多くなった
 年取ると、足が上がらずつまずいてコケるという事があります。
 同じ様な事なんでしょう、コップ、急須、汁椀等を手から完全に離れてないのに、次の動作に移って、それらを
 ひっかけて、中身をこぼしてしまう。 この間は熱湯を入れたばかりの急須をひっくり返し、ズボンの上にかかった。
 幸いやけどにまでは、ならなかったけど、あっちっち~ 情けない。

◎ジップロックの財布はありか、なしか?
 「ジップロックを財布にしてたら上司に怒られれた」、こんな一文が、今ネット上でちょっとした話題になっている。
 「社会人として非常識」「取引先に見られたらどうする」というのが理由らしい。
 さらに、「そんな財布つかってたら合コンで頭のおかしいやつだと思われるぞ」と追い打ちをかけられた。
 ショックを受けたこの人物は2019年3月4日、ブログサービス「はてな匿名ダイアリー」に匿名で事の経緯を投稿、
 「一般常識としてジップロックを財布にするのっておかしいですか?」と問いかけたのである。
 600人以上がブックマークするなど、大きな話題に。ツイッターでも多くの反響がありましたが、
  「落とした時に自分のものだと証明するのがえらい難しいと思うんだけど」
  「所詮ビニールで頻繁且つ長期的に開け閉めするには耐久性に難があるから財布には向かない」
  「別に良いけど二度見はするかなあ。あと破れそうw」
 など、首をかしげる声もあった。

 「ジップロック財布」ユーザーとして知られるのが、米国のセレブ、パリス・ヒルトンさんである。
 そのゴージャスな私生活がたびたび話題になるパリスさんだが、2009年、買い物中に目撃されたのは、
 紙幣や硬貨を無造作に放り込んだジップロックを財布代わりにする姿だった。
 セレブの意外な側面として、当時メディアでもちょっとした話題に。

 私は、50代中ごろまで、裸銭で持ち歩き、財布はもたなかった。
 若いころ、彼女とデートの時、食事の後、基町の駐車場で金を払って、階段を上がるときズボンに無造作に入れた
 札をすられてしまった。その後は次のステップに進めず、家に帰るしかなかった。
 『あの野郎~、今度会ったらただじゃおかね~ぞ、殺す~~』