広島ハイキングクラブ 伝言板
トップページ  例会案内  活動報告  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  入会案内  例会申込  リンク


 07月号の伝言板

(1)今月の伝言はとくにありません。

                      ☆

◎新入会員紹介=氏名・住所・血液型・経験・趣味(敬称略・掲載50音順)
高山森人 東広島安芸津 経験は登山(キリマンジェロ、ムランジェ)  趣味は合気道、読書、政治・宗教研究

                      ☆

○例会計画書や山行記録の原稿をパソコン入力で作成された方は、Email:k.ishi@abelia.ocn.ne.jpまで添付送信するか、手書きの場合は石崎康二(〒739-0311 広島市安芸区瀬野2丁目17-32-1-A202)まで送って下さるよう御願い致します。

                      ☆

○例会の写真をHPに掲載される方は、例会名、氏名を添え、k.ishi@abelia.ocn.ne.jpあて送信して下さい。
ファイル形式=jpg。
画像はなるべく小さめに・・・(画像のサイズダウン方法=http://cashari.net/use/mail.htm参照。
詳細オプションの表示(P)、イメージのサイズ 中(800×600)Mを選択)



編 集 後 記

◎北アルプスでの遭難。
6月6日、北アルプス登山中の夫婦が雪中の歩行で体力を消耗しヘリコプターによる救出を要請しました。
が、リュックサック等の荷物は運べないと言われて、ヘリコプターの要請を断りました。
救出する側は、再度要請があるものと待機して、30分後の再要請で夫婦を救出し事なきを得ました。
リュックと自分の命、どちらが大事なんでしょうか?
ちょっと違うんですが、救急つながりでの話。 都内の大学生が風邪をごじらして病院に行きたいけど
金は無し。救急車を呼んで乗る前に『救急で運ばれたときは、治療費はただになるんですよね』と聞いた、
当然、『いいえ、治療費は掛かりますよ』。結果、『じゃあ、いいです』。
ふざけんな、コノヤロ~

◎遺体を肥やしに。
アメリカのワシントン州で5月21日に、人間の遺体を肥料として使うことを認める法律が成立しました。
州知事が署名をしさえすれば、2020年5月から施行されるそうです。
微生物の力を借りて遺体を分解してもらうという事ですが。残った骨はどうするんでしょうかね。
と、いうか、その肥料で野菜を育てるんじゅないよね?  樹木だけに限定した方がいいと思う。

◎なんと広島がワースト2。
信号機なしの横断歩道に歩行者が立ったら、自動車は止まらないといけません。
止まらない県、ワースト1は栃木県です。これを受けて、県を挙げて自動車を止めようと対策を取っています。
この対策が功をあげれば、広島がワースト1になる。
車が止まることが無いのを、何とも思ってなくて、実際私も止まりません。
よ~し、明日からは止まろう。

◎人のプラスチック摂取、毎週クレジットカード1枚分
ウィキペディアではマイクロプラスチックは、(生物物理学的)環境中に存在する微小なプラスチック粒子であり、 特に海洋環境において極めて大きな問題になっている。
それに付着した有害物質(PCBやDDTなど)を摂取し、生物濃縮によって海鳥や人間の健康にも影響すること が懸念されている。と記述されている。
人間の体は、数兆個の細胞で構成され、毛細血管を通じて酸素や栄養が供給されてますが、同時に プラスチック粒子も運ばれるという事になります。
この粒子は細胞膜を簡単にすり抜ける事が出来るので健康 が阻害されるのではと懸念されております。
小動物の実験では生殖器異常やガンの発生が確認されています。
この粒子は水道水、ビール、その他飲料水、食塩、魚介類等、肉類、チューインガム、等々おおよそ日々口に する多くのものに含まれており、摂取せざるを得ません。
私達年寄は、健康被害が出るまでに旅立って行くでしょうから気にする事もないでしょうが、今の子供たち にとっては大きな問題です。
単にスーパーのレジ袋を有料化するだけで環境問題が解決するわけではありません。
かといって、いま世の中に出回っているプラスチックを使用禁止することなど、到底できることではありません。
商業的に便利でいいものとして生産されていたものが、じわじわと人の生命を脅かしてくる。