広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  活動報告  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  リンク  装備品借用申請

砥石郷山

砥石郷山(1177M) 例会

○令和4年5月1日(日) 参加者(男性4名 女性12名)
○7時20分 検温を済ませ曇り空の中、新幹線口を予定通りマイクロバスで出発。
 車中、渡辺さんからコース変更のお知らせが有った。
 下見をしたところ、当初の牛小屋谷コースは木橋が流されていたり、土砂崩れ箇所が有ったりで安全が確保出来ないことから中山経由にコース変更したとのこと。
○8時10分 「道の駅来夢とごうち」で10分間のトイレ休憩。
 早速、道の駅で竹の子ゲットの方がいらっしゃいました。
○9時 田代橋到着 ストレッチをおこない2班に別れて出発。気温12度
橋を渡ってすぐ、岩カガミの花がお出迎え。
枝打ちの杉の葉や子枝を踏みしめながらゆっくりのペース。
と、霧雨を感じるようになった。
○10時 ヨビヤ峠着 雨脚が強くなり上下雨具を付け滑らないように歩く。
○10時35分 中山山頂着。
気温9度 5分間の休憩の後、赤松の多い登山道を歩く。
○11時27分 1015Mのピーク通過。
気温8度 寒さが気になるところ。
○12時05分 牛小屋高原センターハウス着。
気温9度 雨は上がったが重い雲空のため昼食後、午後の工程を中止するか否か話し合いフルの雨具を持たない女性一人がバス内で待つことを希望され、12時40分 15名で出発。
○13時15分 夏焼けのキビレ通過後、14時03分 砥石郷山(1177M)
 山頂着。
集合写真を撮り10分後にはピストンで下山開始。
 チゴユリや可憐な花を楽しみながらの歩きは楽しいものですが、A班は道中多く生えているコシアブラの新芽取りに一生懸命!「天ぷらにしたら美味しい」、「お味噌汁に」「おひたしに」・・・ 食べることに関しては疲れ知らず?
後半は薄日も差し、新緑も映えて決行して良かったとの声。
○15時15分 青空の中センターハウス着。
各自ストレッチ後15時30分センター出発し、休憩なしで新幹線口17時20分着。
ご苦労様でした。
一週間前は雨マークが付いたり消えたりで雨覚悟の例会参加でしたが、約1時間降られただけ。
気温8度とちょっと寒い時間帯も有りましたが、無事歩き切れました。
安全なルートに変更して頂き感謝です。
                              A班 金口

砥石郷山例会
2022年5月1日

西中国山地最後の秘境シリーズって、、、!!
虫と、蛇がこわーい!!と思っていましたが、虫も蛇もおらず、(他の登山者もほとんどおらず)ハイキングクラブ独占の山のぼりでした。
あいにく途中で少し雨に降られましたが、その雨がより一層に新緑を引き立てていたように思いました。
山頂に近づくと、緑から萌黄色に木々の色がかわり、これもまた美しい山の姿でした。
先を歩く先輩に教えて頂いた『こしあぶら』なるものをお山から少し頂戴し帰宅後に早速「おひたし」にして食してみると、ほろ苦いような、しかし風味がある初体験の「春の味」はおいしゅうございました。
コースはけっして楽ではなかったですが、いくつかの偽山頂(ピーク)を超え、無事に登頂。
下山できたのもいつもながらの先輩方の励ましとアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。           今井(浩)