広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  活動報告  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  リンク  装備品借用申請

宗箇山

「大原山・宗箇山・高峠山」登山記録
B班 記録担当  帆足
 実施日:令和4年5月15日(日) 晴れ

集合場所は、JR三滝駅とされ、いずれもJRで参集されたようで、参加者13名でした。
 全員が揃った段階で、準備体操する場として「三滝本町第三公園」へと向かいましたが、途中の空地のようなところに「モアイ像」のような、石像が並んで居る不思議な光景が見られ、初めて見る事になりました。
大原山を経て登山することは何度もありましたが 今回の登山口への歩行路は初めてのコースでもありました。
 公園で体操を終え、2班編成で9時30分に登山開始となりました。
この登山開始の登山口も初めてとなり、いろんな登山口があるのだと思いました。
 先ず「大原山」へ向かう途中では 送電用鉄塔や反射板にも出合い、大原山への急な斜面を上がって行きました。
 大原山到着は10時頃でした。
 山頂は単なる通過地点として過ごし、鞍部へと下って「宗箇山」へのアタック開始となりました。
 この時は10時20分でした。
宗箇山への途中に、2個の大きな岩が並んでいて、眺望が得られる場所がありますが、数名の方々は岩の上に上がって眺望を楽しむ光景も見られました。
その後、岩が重畳する急な斜面をクリアして「宗箇山」への登頂が出来ました。
この時刻は最後尾の私が到着したのは丁度11時でした。
眺望を楽しみ、昼食場所は「高峠山」と予定されていることから、山頂で集合写真を撮ってから、再スタートとなりました。
「高峠山」への行程は 基本的には下り場面が多く、あまり苦労しなくて向かうことが出来たようです。
  高峠山の三角点の位置を過ぎたところに、広島市街地が一望出来る眺望の良い場所があり、「高峠山」への到着時刻は丁度12時でした。
 この岩場で適当に分散しての昼食タイムとなりました。
十分な休憩タイムを過ごし、眼下に見えている「竜王公園」へ下山へと計画されており、参加人数を確認の上、12時40分に下山開始となりました。
下山開始後、公園へ向かう舗装道路では、車の通行も多く歩道の歩きとなりました。
公園の管理事務所に到着した時刻は、13時20分。
 ここで今回の登山は終了とされましたが、担当者は最寄りのJRの駅までは案内するとされ、一斉に向かうことになり、途中でJR横川駅へとまたJR三滝駅へと 二手に分かれての帰途へとなりました。
今回の登山では、誰一人脱落することもなく、また怪我を生じる事もなく順調に終わりました。
以上で報告を終わります。