広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  活動報告  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  リンク  装備品借用申請

大万木山

「大万木山」登山記録
実施日;2022年10月30日(日)曇りのち晴れ
参加者;14名
行程;広島駅新幹線口(8;00)一道の駅「頓原」休憩(10;12~10:20)―位出谷駐車場。登山口(10:33)―登山開始(渓谷コース。10:45)
一大階段展望台(12;01)一大万木山山頂(12:28)一昼食―写真撮影(13:20)一下山開始(滝見コース。13:30)一地蔵尊展望台(14:00)
―横手コースー位出谷駐車場・登山口(15:30)―バス出発(15:47)一道の駅「ゆめランド布野」(16:35-16:50)一広島IC着(18:08)一
各バス停にて流れ解散一最終到着地・広島駅新幹線口

広島市内は快晴との予報でしたが、大万木山登山口辺りは曇りで、先が少々不安になりました。
登山口で準備体操をし、ABCの3つの班に分かれて登山開始です。
渓谷コースで右手にせせらぎの音を聞きながら、進みます。
黄色く色付いた木々の中に赤いもみじが浮き立ちます。
時々、一瞬日が差し紅葉が、より美しく見える時がありました。
みんな見とれながら「きれい!!」を連発し、登りのしんどさを忘れようとしていました。
1時間45分で山頂に到着。
昼食後、タコブナの大本に登ったりして、みんなで集合写真を撮りました。
下山は、滝見コースです。
赤、黄の落ち葉が敷き詰められた平坦な道を歩きながら、紅葉の山を登った、という満足感でいっぱいになりました。
地蔵尊展望台では周りの景色を堪能し、やがて、右手に滝が見えてきました。
滝のそばまで降りて見学もできるようですが、今日はそのまま進みました。
林道に降りて横手コースを歩き、出発地点の位出谷登山口・駐車場に着いたのは15:30ぐらいでした。
バスに乗り込み布野で休憩した後は、一路広島へ。
広島ICを出た後は、各人が最寄りのバス停で降りて家路につきました。
午後からは晴れ間ものぞき、風もなく、絶好の登山日和で、楽しい一日を過ごすことができました。
担当の長岡さん、A・BoC班の各リーダーさん、お疲れ様でした。有難うございました。
(A班柏尾員弓)