BACK
TOP
HOME

■最後に皆さんへ


コット「TRPGっちゅーのは、色んな側面の遊びが見えるゲームや」
ディア「色々な側面?」
コット「そそ、戦闘のスリルを味わうボードゲームの面もあれば、キャラクターを表現する演劇の面もある。ただ楽しく遊ぶためっちゅーのもある」

ディア「そうですわね」
コット「大事なのは、自分のプレイスタイルが唯一と思わない事や」

ディア「唯一と思わない……事?」
コット「自分がやってたプレイスタイルが一番面白い。っちゅーんならまだしも「正しい」とか思ってまう人がおるんよ。TRPGには「皆が楽しく遊ぶ」っちゅー以外に、ホンマはルールなんて必要ないんや」

ディア「では、どうしたら楽しく遊べるのかしら?」
コット「普通に皆と集まってカラオケ行ったり出かけたりする時と一緒や。全員が思いやりとマナーを持って遊べば、きっと楽しく遊べるでっ」

ディア「そうですわね。釣りなんかでもルールは無いがマナーはある。なんて言いますわね」
コット「そゆことや。それをキモに据えて、皆楽しく遊ぼうなー♪」

ディア「注意しつつ楽しく遊ぶ。ちょっと難しい気もしますわね」
コット「そーでもあらへんで。要は「皆が少しずつ、他人に気を使う」これだけでええんやって」

ディア「そうですわね」


■最後に

 初めまして。TRPG遊戯会管理人の人形です。
 ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。
 皆さんが楽しくゲームに参加してくれる事を、お祈りしております。
 最後にコットとディアが言っている事は、決して難しくありません。TRPGで一番多い揉め事は『プレイスタイルの相違』です。これはなぜ起こるかと言いますと、単純に自分が今まで行ってきたプレイスタイルが唯一、もしくは随一と考えてしまうからです。
 TRPGは全員が楽しめさえすれば、どんな遊び方だってして良いゲームです。もっとも、「全員が楽しめさえすれば」というのが一番難しいゲームでもありますが(苦笑)

 多分、一人一人が「楽しもう」とすると同じに、「楽しませよう」とちょっとずつ思えば、きっと楽しいものになるんじゃないかな?

 さぁ、一緒に遊びましょう。



■未成年者(特に小、中学生の皆さん)へ。
 当HPは人がいっぱい集まり、ありがたいことに大変楽しい空間を維持することができています。
 そしてTRPGとは、とても楽しいゲームです。

 ですが。

 それにハマりこみ過ぎないようにしてください。管理人もそうでした。よーく分ります。
 ですが皆さんは大事な時期です。そこで管理人からのお願いです。未成年者の皆さんはチャットは夜10時まで。遅くても夜11時までにチャットから落ち、休むようにしてください。


BACK
TOP
HOME