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  [No.16] 【アイテム】 投稿者:TEK  投稿日:2007/04/08(Sun) 23:56:20

オリジナルアイテムなどは、こちらのカテゴリに投稿してください。


  [No.17] ヒルトブレッシング(武器) 投稿者:TEK  投稿日:2007/04/08(Sun) 23:57:13

【ヒルト・ブレッシング】
用法=2H
必要筋力=6〜17
価格=×50+100(PCが購入することは出来ません)
攻撃力修正=-1(±0)
回避力修正=±0
打撃力修正=+10
クリティカル値=10*
有効射程距離=100m(150m)
最大射程距離=140+必要筋力×5m

 フェンランの地ロウヒルトに群生する、魔法樹ヒルトの枝を加工した小振りでしなやかな弓です。
 他の素材では成し得ない弦の張りを実現させた反動で、近く(100m未満)への命中精度は落ちますが、威力は一見優美とも言える外観にはそぐわず侮れないものがあります。
 また、この弓の真価は遠距離狙撃により現れると言っても過言では無いでしょう。遠く疾く飛ぶ矢はフェンラン種が扱いさえすれば、遠視という種族特徴と合わさり通常の弓よりも長い放物線を描きます。
(フェンランが扱う場合のみ有効射程距離150m/対象との距離が100m以上の場合のみ攻撃力ペナルティ緩和)
 この武器は残念ですがPCには購入出来ません。シナリオ中でレンタルする機会があればびゅんびゅん使用しましょう。


 また、通常普及している矢では規格が違うため使用することは出来ません。(最初に買ったとき12本はついてきます)

【ヒルト・アロー】
用法=-
必要筋力=-
価格=12本で30(PCが購入することは出来ません)
攻撃力修正=-
回避力修正=-
打撃力修正=-
クリティカル値=10*

 ヒルト・ブレッシング専用のアローです。フェンランの地ロウヒルトに群生する、魔法樹ヒルトの枝を加工して作られます。
 フェンラン種ならば問題はありませんが、他の種族が購入する場合は作り手を探さなくてはならないでしょう。
 フェンラン種の一部には、この矢羽根に自分の羽を使う風習があるようです。
 この武器は残念ですがPCには購入出来ません。シナリオ中でレンタルする機会があればぱしゅぱしゅ使用しましょう。


  [No.20] ソードバスター(武器) 投稿者:TEK  投稿日:2007/04/09(Mon) 00:01:18

※この武器は、PCの武器を破壊する武器です。
※使用する際には細心の注意を払ってください。
※この武器は、完全にネタ武器です。ジョークセッション以外での使用は避けたほうがいいです。

ラーバードの専用武器で、スティングハガーと同列のギミック武器です。

武器名:ソードバスター
用法:3H
必要筋力:16〜
価格:必要筋力×70+100rk(PCが購入することは出来ません)
攻撃力修正:±0
打撃力修正:+5 
クリティカル値:10※

http://www4.famille.ne.jp/~hitogata/gurrad/s_data/image/breaker.jpg
完全図解ソードバスター

 とある鍛冶師が戯れに製造した物が元となったラーバード専用の武装です。
 一見して巨大なソードブレイカーですが、鋸状の刃が腹にあり、それに重なるようにハンドルと可動式の鋸刃が取り付けられています。この武器は二本の腕で保持し、さらに三本目の腕でハンドルを掴んで構えます。
 三本の腕でうまく使用した場合、ソードブレイカーの様に、回避の際に6ゾロが出れば相手の武器を折りことができます。11が出て、かつ相手の攻撃を回避しているなら、相手の武器を落とせます。この効果は、相手の武器がソードだった場合に限られます。
 この武装はラーバード種族にしか扱えない物であり、ラーバード種族はこの武装の運用に関して「三本目以上を持つ場合のペナルティ」を受ける事はありません。ただし、武器としては非常にギミックが多く、デリケートであるため、回避判定時に1ゾロを出した場合、1Dターンの間、武器として使用できなくなります。
 この武器は残念ですがPCには購入出来ません。シナリオ中でレンタルする機会があればぎゅるぎゅる使用しましょう。

http://www4.famille.ne.jp/~hitogata/gurrad/s_data/image/breaker2.gif
ぎゅるぎゅる


  [No.39] 猿酒(一般) 投稿者:   投稿日:2007/04/10(Tue) 21:38:42

猿酒は、『酒樹』と呼ばれる樹木の果実や樹液を原料として、『バッカス・エイプ』という特殊なエイプの群れのみが造ることが出来る酒で、非常に美味であるとして知られています。
無色透明で、精製した群れや酒樹の森ごと・森の年齢ごとに風味・濃度が変わりますが、新緑を連想させる爽やかな香りの中に果実の甘い風味をほのかに感じさせる豊かな味わいが特徴的です。香りのバランスによって口当たりが変化し、果実の香りが強いほど口当たりは柔らかく、逆に新緑の香りが強ければきりっと引き締まった口当たりとなります。
価格は物によってまちまちですが、入手が困難な為に高価で取引されており、一瓶あたり最低でも300rkを下回ることはありません。


酒樹について:
酒樹は、背の高い真っ白な幹を持つ珍しい常葉広葉樹の樹木で、樹液や果実に多分なアルコールを含んでいます。
この樹木は生えていること自体が稀ですが、生えている場合は、深い森の奥地に酒樹のみで森を形成しており、酒樹の森には、必ずバッカス・エイプの群れが暮らしています。
酒樹の森は、バッカス・エイプとの共存が不可欠で、バッカス・エイプの居なくなった酒樹の森は、数年で枯れ果ててしまうと言われています。
また、酒樹の森は、森全体に酒気を帯びており、長時間留まると酒に酔ってしまいます。この酒気の為、他の動植物は酒樹の森で生息することは出来ません。


バッカス・エイプについて:
バッカス・エイプは、エイプの亜種で、顔などの皮膚の部分が通常のエイプよりも赤いことが特徴です。体長は1m〜1.5mほどに成長し、100年ほどの寿命を持つと言われています。また、『酒樹』と呼ばれる珍しい樹木の森にのみ生息し、『猿酒』を造ることで知られます。
彼らは知能がとても高く、群れの中には精霊語を解し、サイレントスピリットを使用する固体もいるとされています。このことから、一部の識者の間では、バッカス・エイプを妖精の仲間であると考える者も多いようです。
通常、1匹のリーダーの元、20〜40匹ほどの群れで生息し、この群れは酒樹の森の形成・維持に深く関わっているとされ、自らが生活する酒樹の森と猿酒を非常に大切にしています。彼らは、友と認めた者にのみ、猿酒を振舞うことがあります。


バッカス・エイプ モンスターデータ

バッカス・エイプ
モンスターレベル=1
知名度=12
敏捷度=13 移動速度=13
出現数=数匹〜十数匹
出現頻度=非常にまれ
知能=動物なみ 反応=中立
攻撃点=牙:9 打撃点=2
回避点=9 防御点=4
生命点/抵抗値=12/9
精神点/抵抗値=10/8
特殊能力=特になし
生息地=森の奥地
言語=なし
知覚=5感


エルダー・バッカス・エイプ
モンスターレベル=3
知名度=12
敏捷度=13 移動速度=13
出現数=単独〜数匹
出現頻度=非常にまれ
知能=動物なみ 反応=中立
攻撃点=牙:12 打撃点=5
回避点=12 防御点=7
生命点/抵抗値=16/12
精神点/抵抗値=12/12
特殊能力=精霊魔法3レベル
生息地=森の奥地
言語=精霊語
知覚=5感


  [No.70] 【レスOK】ブルーメタル 投稿者:てく。  投稿日:2007/05/04(Fri) 12:28:26

■ブルーメタル

別名 水霊鉄(すいれいてつ)とも呼び、水源がきれいな山にあり青く美しい金属です。  
原石を見た者は滅多に無く、大抵の形状は川で取れることが多いため粒子状になっています。
その金属の特徴となる点は、錆びないことにあります。なぜ錆びないかは今の所不明で、精霊使いによると、微小の「水の精霊」が感じられることから、その精霊が錆びるのを防止しているのではないかと思われていますが確かではありません。
主にこの金属は、お金持ちや好事家の日常品として使われることが多く、あまり見かけることはありません。

◇主な商品と値段

・製氷機(20000rk)
・冷蔵庫(30000rk)
・冷却シート(畳一畳分くらいで5000rk)
・中身がぬるくならないカップ(300〜400rk)

◇購入&加工する場合

・ブルーメタルは、10cm×10cm×5mmで200rkします。
・この板をさらに形状加工する場合、材料費と同額の費用がかかります(材料で200rkなら加工も200rkかかる)。
・ブルーメタルは脆い金属なので、武器や防具などへの加工は実用的観点から不可能です。
・ブルーメタルの購入には、購入判定目標10に成功する必要があります。

◇セッションでの使用

 ブルーメタルはテイストアイテム(セッションで役に立たないアイテム)であり、セッションで(特にデータ的に)役に立つようなアイテムとしては、PCに持たせない方がいいでしょう。
 GMも、セッション上不具合があると判断した時はブルーメタルで作られたアイテムの使用を許可するべきではありません。


  [No.71] 【レスOK】レッドメタル 投稿者:てく。  投稿日:2007/05/04(Fri) 12:47:05

別名炎霊鉄(えんれいてつ)とも呼び。火山周辺でよく取れる赤い色の金属です。
鉱脈を見た者はブルーメタルと同様に滅多におらず、大抵は小石状の原石を採集しています。
主な特徴としては、熱を発することでしょう。精霊使いによると、微小の「炎の精霊」がいるらしく、そのためだといわれています。
ブルーメタル同様にお金持ちや好事家の日常品や魔導力学系アイテムの一部として使われることが多く、一般ではあまり見かけることはありません。

◇主な商品と値段

・さめないコーヒーカップ(300rk)
・保温弁当箱(1000rk)
・火がなくても使えるフライパン(1000rk)
・暖房シート(畳一畳分で5000rk)
など

◇購入&加工する場合

・レッドメタルは、10cm×10cm×5mmで200rkします。
・この板をさらに形状加工する場合、材料費と同額の費用がかかります(材料で200rkなら加工も200rkかかる)。
・レッドメタルは脆い金属なので、武器や防具などへの加工は実用的観点から不可能です。
・レッドメタルの購入には、購入判定目標10に成功する必要があります。

◇セッションでの使用

 レッドメタルはテイストアイテム(セッションで役に立たないアイテム)であり、セッションで(特にデータ的に)役に立つようなアイテムとしては、PCに持たせない方がいいでしょう。
 また、例えば「レッドメタルフライパンで触って火傷させる」などといった使い方はロール的にもするべきではありません。
 GMも、セッション上不具合があると判断した時はレッドメタルで作られたアイテムの使用を許可するべきではありません。