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  [No.100] 【レスOK】魔法生物 投稿者:悪の華  投稿日:2007/10/17(Wed) 18:22:01

 こちらに掲載されているモンスターデータや説明には結構穴があります。
 使用する際は使い易いようデータや説明を自由に解釈、改造してお使いください。



[リビングメイル]
モンスターレベル=4
知名度=12
敏捷度=12 移動速度10
出現数=単独
出現頻度=まれ
知能=なし
反応=敵対的
攻撃点=武器:11 打撃点=12
回避点=10 防御点=9
生命点/抵抗値=20/13
精神点/抵抗値=−/12
特殊能力=憑依(筋力による抵抗目標値=12)
     精神的な攻撃は無効
     毒、病に冒されない
     刃のついた武器はクリティカルしない
生息地=遺跡
知覚=魔法
言語=なし

 リビングメイルは遺跡の宝物庫などに飾られた一揃いの鎧です。総じて立派な作りになっています。
 しかしリビングメイルに触れると鎧はパーツごとに分解され、無理やり触れた者に装着させようとします。この際、冒険者レベルに筋力ボーナスを足した値を基準値に抵抗を行い失敗すると鎧に装着させられます。脱出には毎ラウンド同様の抵抗を行いますが、鎧がより強固に装着させるため目標値が毎ラウンド2づつ上昇します。そして基準値よりも13大きくなった時点で装着者は一切の行動が取れなくなります。
 仲間がいれば鎧に攻撃をすることができますが、鎧に与えられたダメージは装着者も受けます。そのダメージはすでに鎧による軽減がされているため、冒険者レベルでしか軽減できません。
 また攻撃を加えればリビングメイルは装着者を中に入れたまま攻撃をしてきます。
 このリビングメイルは通常の鎧と見分けがつきにくいため、知識判定に成功した上でセージ+知力の判定で15を出さなければ気づくことができません。


[スライム]
モンスターレベル=5
知名度=15
敏捷度=5 移動速度5
出現数=単独
出現頻度=まれ
知能=なし
反応=敵対的
攻撃点=体当たり:12 打撃点=−
回避点=− 防御点=−
生命点/抵抗値=32/16
精神点/抵抗値=−/12
特殊能力=物理的な攻撃は無効
     精神的な攻撃は無効
     毒、病気に冒されない
     炎に弱い
     消化(丸のみ)
生息地=遺跡
知覚=魔法
言語=なし

 スライムは遺跡に生息する5mほどの透明なゼリー状の魔法生物です。
 遺跡の通路一杯に広がりそこを通過しようとした者を捕獲し消化します。
 スライムは金属や繊維は分解できないため、体内に前の犠牲者の装備品などが残され浮いているように見えることもあります。
 スライムの体当たりを受けた者は体内に取り込まれ、次のラウンドから打撃力10、追加ダメージ5のダメージを受けます。このダメージは冒険者レベルだけがダメージ減少に役立ち、鎧などは一切役に立ちません。
 スライムからの脱出のためには、「水泳」の判定を行い、達成値15以上を出す必要があります。


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