アジアのポスト!◆日本・関東【過去投稿分その2】
  
>>POST!TOP



◆群馬県草津町のポスト   
撮影者/tomo-san特派員
「草津温泉で温泉街、土産物屋の間にあったポスト。 あたりは硫黄の香り立ち込める湯畑(;^..^A・・湯気見える?」



別の写真でいただいたのですがこのポストはもくもくの湯気を目の前にたっているようです。 九州ではそれを「地獄」っていうんですが、この呼び名は全国的なものではないのかなあ?



◆神奈川県横浜カレーミュージアムのポスト   
撮影者/sunao特派員
「横浜カレーミュージアム内のポストのようなもの。 店内は大正ロマンあふれる港町(らしい)の雰囲気で統一されているため、 このポストも明治から昭和20年ぐらいまで使われていたタイプの再現です。 横浜ラーメン博物館のレプリカは丸ポストの本物を流用してましたが、 こちらは残念ながらはりぼてです。」



おお!これは、青が投稿してくれた、日本に二個しか現存していないという愛知県豊川市の ポストのレプリカじゃありませんか。つか張りぼてか(笑)これ可愛いねえ〜。もって帰りたいな(ウソ)



◆神奈川県鎌倉市のポスト 3  
撮影者/tomo-san特派員
「北鎌倉散策で見つけた丸ポスト、かなりくたびれていました。 丸ポストはまだまだ現役ですね」



神奈川県って古い丸ポスいっぱいあるねえ〜!なんで??年季入りすぎという気がしないでもないが(笑)



◆神奈川県横浜市のポスト 2  
撮影者/sunao特派員
「横浜駅近くのオフィス街、銀色ポストです。 2つ確認できましたが、同じ系列のビル前での発見だったので、 町の雰囲気に合わせてかどうかはわかりません。 一番近い横浜北幸郵便局前をはじめ近所のポストはみんな赤かったです」



sunaoさんのポスト収集熱は止まりません。C−C−Bくらい止まりません。 つか、日本で銀色ポストにお目にかかれるなんて驚き。



◆神奈川県鎌倉市のポスト 2  
撮影者/sunao特派員
「鎌倉旧国道134号沿いです。トニーこと赤木圭一郎の碑と、 高村光雲作の日蓮上人像で有名な「長勝寺」のちょうど向かい側です。 ブロックにめりこんでます」



赤木圭一郎…さすがにリアルタイムでは知らんが(笑)それよりも なんですかこのめり込み具合は。そしてマル○ク看板のモザイクまで、sunaoさんありがとう(笑)



◆神奈川県葉山のポスト   
撮影者/sunao特派員
「デニーズ葉山森戸店の向かい、ちょっと控えめなポスト。 というかめりこんでる」



わはは!めりこみポストW攻撃です。法律にあるんですかね?? すでに設置してあるポストを優先しろ、という事項が。だとすると、いままで みてきた変な場所にあるポスト(名古屋駅・三重県四日市を参照)も納得できる


◆東京都のポスト 10   
撮影者/sunao特派員
「銀座並木通りのポスト。緑色と聞いていましたが、どちらかというと 濃いメタリックブルーですな。ちなみに、並木通り全部がこの色ではなく、 1〜4丁目は普通に赤いポストがおいてあります。この色は5丁目で発見。」



これはすごいわ。sunaoさんでかした(泣)つか、さすが ギンザといったゴージャスな風情です。一体なにをもってしてこの色にしたの でしょう。いつか虹色ポストとかでそうですね。


◆東京都のポスト 9   
撮影者/sunao特派員
「銀座中央通りのポスト。濃い焦げ茶色をしています。 未確認ですが銀座2丁目も同じ色だとか。 町並みとあわせるということで、地元の要望で認められたようです。 ちなみにこのポストの管轄は京橋郵便局です」



すごい!!!すごいよsunaoさん!sunaoさんはギンザに 行く用事があったのでその前にネットで「なんかないかな」と調べてわざわざ ポスト写真をGETしてくれたようです。茶色のポストってこのスタンダード一本足 タイプでは初めてですよね。


◆東京都のポスト 8 
撮影者/sunao特派員
「東京都中央区日本橋室町四丁目で発見した速達用ポスト 紺色で、速達郵便EXPRESS POSTと書いてあります」



おお!出ました出ました、青ポスト〜。しかし速達は必ず青ポストって わけではないですよね。よほどオフィス需要が多くないと、専用の固体というのは設置 されない気がします。日本橋ってオフィス街?

  

>>POST!TOP