東日本の、のっけてポスト
  
>>POST!TOP

※のっけてポストとは、スタンダードな赤ポストの上
ご当地ものの飾りがのっかってるポストのことです


◆富山県富山市のポスト   
撮影者/カカリ特派員
「富山駅前にいらっしゃる売薬さんのっけてポストです。 前々から送ろうと思いながら遅くなっちゃいました。」





富山といえば薬売りですが、まさか薬売り(無名)をのせちゃうとは…あの〜ひとごとながら、富山に著名人はいないのですか?と気の毒になりました。



◆東京都六本木のポスト  
撮影者/あっち特派員
「場所は六本木一丁目駅近くの「全特六本木ビル内郵便局」の前。 ポストの上に乗ってるのは分厚いカモメのような鳥です。 分厚さがいいです。2枚重ねになっています。 調べてみたのですが、上に乗ってるものについてはサイトでも特 に触れられていないので、いわれや正体は不明です」





全特?地名なのでしょうか!それとも心から特別なという意味でしょうか。って視点がちがうよ俺。 しかし何の変哲もない土地柄に、なにげにあるのっけてポスト・・・おそるべしです!!!六本人(by六本木ヒルズ)として みのがせないポストですよ!



◆神奈川県鎌倉市のポスト  
撮影者/sunao特派員
「「子供乗ってるポスト」 京急百貨店上大岡店の鎌倉街道沿いで発見。 子供が二人乗ってます。一人はひまわりの花を手にしており、 もう一人は指をくわえ、それぞれ関係ない方向を向いています。 最初天使かと思ったのですが、背中に羽がないので人間のようです」



なんと!郵便は世界をむすぶとはまた違うおもむきですね。 天使ではないけど、たぶんまあ天使のようにキャワイイこどもをイメージといったところでしょうか? しかもなんだかよくわからない普通の町にこういうポストが突然現れると、不意打ちをくらったようで ドキっとします。ポスト見てそんなの思うの私かsunaoさんくらいしかいないとは思いますが…



◆山形県天童市のポスト   
撮影者/のじ特派員
「他の場所にも駒のってたポストがありましたが同じ「王将」でした。 街中に全駒揃ってたらおもろいかなと思った」



王将…餃子屋かよっ!と期待通りのつっこみをいれてみました。たしかに、町中のポストの 上に「歩」とか「飛車」とか乗ってたらたのし〜よね!楽しいか?



◆宮城県仙台市のポスト  
撮影者/のじ特派員
「伊達正宗ポスト 「見かけるのは青銅製のばかり...」



なんだねのじくん、チミは青銅製が不満だというのかね?たしかにプラ製、銀製、色付きなどいろんなのが見たいよね。そういう意味では青森はやはりすごい。



◆宮城県塩釜市本塩釜駅前のポスト  
撮影者/のじ特派員
「マグロ?ぽすと。結構リアルで顔怖いで」





ひーー!!!マグロ〜〜!!!マグロのせますかあ〜〜ギャハハハ。つか正面顔こわすぎだよ(笑)



◆秋田県横手市のポスト  
撮影者/のじ特派員
「かまくら?つり鐘にしか見えません」



ぎゃっはっはは!これがかまくらポストなのお〜??せめて白い素材で作ればいいのに・・・(笑)たしかにのじ特派員のいうとおり、つり鐘だわよね。横手のかまくらってめちゃキレイそうだよね。



◆青森県三沢市のポスト  
撮影者/きあ編集長
「仕事で、北東北南部地方(ややこしいな)といわれているとこに行った際、使った空港がここ三沢。さすが基地というか、なんか「キーン」という轟音をたてて飛んでく難しそうな名前の飛行機がいっぱい飛んでたよ。で、三沢空港前のポストにはなんと!情報をつかんでいなかったのっけてポストがあったのだ!しかも、透明のピラミッドプラスチック?の中に戦闘機が埋め込まれているというシュールなポスト。基地も名物なのか?」








◆秋田県秋田市のポスト 2  
撮影者/sunao特派員
「秋田駅西口ロータリー前 すでにのっけてポストとして投稿されておりますが 正体がわかりました。8月に行われている 竿燈(かんとう)まつりの提灯のようです。 お送りした写真の竿灯を掲げている図の他、 「竿燈妙技・腰」「竿燈妙技・額」の図もあります。 提灯の一番下の部分には「秋田中央郵便局」の 文字も見えます。」





すでに、みはさんからご投稿済みの秋田の「謎の壷型ポスト」の正体をつきとめに わざわざ雪の東北へでかけてくれたもうひとりのポストキングからのレポートです(嘘。出張で おちかくまで行かれたそうです)。UPの画像をみて一瞬「・・・亀の甲羅?」と思って しまった私は間違っていますか?




◆青森県北津軽郡鶴田町のポスト 
撮影者/yuko特派員
「まんま「鶴」を乗っけちゃいましたねー。 わかりやすいですねー。」



えっ、この鶴は一本線(?)ですか。針金アート?(笑)私(や、sunaoさんが) 調べつくしたと思っていたのっけてポスト…まだまだ奥が深いっすねー。あるとこにはある!




◆青森県弘前市のポスト  
撮影者/yuko特派員
「弘前駅前のリンゴポスト」



ひいっ!!銀色リンゴにまけじと、普通の赤いリンゴちゃんも乗っています。でかっ! 青森県民はどうやら負けず嫌いとみた。ではぜひ次は青リンゴとか、姫リンゴとかも乗せてほしいなあ。



◆青森県南津軽郡のポスト 
撮影者/yuko特派員
「浪岡町の銀色に光るリンゴのポスト。撮影者が写り込んでるのはご愛嬌(^▽^ゞ」



ア・オ・モリ!ア・オ・モリ!と、青森コールをおくりたくなる、そうこれは まるでチャンピオントロフィ気取りですね。銀のリンゴ、て!!白雪姫も驚くっちゅうねん



◆青森県五所川原市のポスト 
撮影者/yuko特派員
「五所川原駅前の「ムッシー君」ポスト。 五所川原には、農作物の豊作を祈願する「虫送り」という祭りがあるんですが、 なぜか疫病神の「虫」が、五所川原の観光アピールの為のキャラクターに・・・。 虫とは、元々「イナゴ」だったんですが、恐ろしさを強調するためか、龍の頭を モチーフにして「ムッシー君」が生まれたようです」



yukoさんの「脱力ネタハンター」(?)としての腕の見せ所、ともいうべきか、 青森はどうやらのっけてポスト天国のようです。青森、いったい何を考えているのでしょう(笑)。 これからも、続々と青森ののっけて系が yukoさんによってハンティングされる予定です。(予定なんですってば)



◆青森県三戸郡のポスト  
撮影者/yuko特派員
「所在地は「田子牛」と、生産量日本一の「ニンニク」が自慢の 青森県三戸郡田子町。「にんにく」+「べご(牛)」=「にんべごちゃん」のCGが笑えます。 ブツは「創遊村」という、昔の生活を再現した観光施設の入り口にたたずんでいました。 スキー場も併設されていて、その名も「229(ニンニク)スキーランド」 クサイせりふのナンパが蔓延してそうな田舎のスキー場です。
いらないと思うけど「にんべごちゃん」のイラストも付けちゃいます。(笑)」





ぎゃっははは!ワライジヌ!のっけてポストは「その土地ならでわ」のものを 乗せているとはいえ、なぜニンニク〜〜!にんべご〜〜!ニンニクスキーランド〜!!(腹がつっている) とりあえず、青森県三戸=にんにくというステキな図式を、末代まで伝えていこうと誓いました。



◆秋田県北秋田郡のポスト 
撮影者/tomo-san特派員
「白神山地への玄関駅、二ツ井駅の隣にある鷹ノ巣駅で (@@;思わぬ収穫(笑)世界一の大きな太鼓がある町だそうです。」



「のっけてポスト」も続々だよね〜しかも東日本の発見って多いよね(笑) まじで一度、取材してみる価値があるのではないでしょうか。のっけてポスト。



◆北海道函館市のポスト 2 
撮影者/青特派員
「青函トンネル開通記念で、旧函館区公会堂を乗せています」」



あははは!続々と報告される、「なんかのせてる故郷ポスト」も 公会堂とかマイナーなもので来ましたか。しかし遊んでるな〜。やるな〜。



◆青森県青森市のポスト
撮影者/tomo-san特派員
「JR青森駅前縄文・夢ろまん 三内丸山遺跡≠ニ書いてありました(≧≦ゞ なんか乗せPOSTは青森では約5500年〜4000年前の縄文時代の 大型掘立柱建物(おおがたほったてばしらたてもの)を乗せてました。」



ぎゃははは!!遺跡まで乗せますか!!ポストってまさに収納(?)の鬼ね。



◆秋田県のポスト   
撮影者/みは特派員
「秋田駅ロータリーにて撮影  上にのっているのはお椀・・・?」



ひいいい〜っ。長野のお城、大阪の寺、石巻のアニメキャラにつづく「ポストの上になんか 乗ってますバージョン」もついに秋田で発見。なんすかこりゃ!?統一●会がうりつけそうな 壷きどりですかあ!?(笑)フタつきのお椀なんでしょうかね?秋田は名物がお椀なの?塗り物? もしくはわんこそば?・・・メモメモ(メモらねえっつの)



◆宮城県石巻市のポスト  
撮影者/ノリコ特派員
「石巻のまんがロードにて採取。石ノ森章太郎先生の博物館への途中の道にはこんなポストがあります。 仮面ライダーやロボコンが乗ってます。なつかしいですよね〜〜。 ちなみにこの道には仮面ライダーやさるとびエっちゃんのモニュメント 等もあり、むちゃくちゃ楽しめます。(笑) そして、ここからハガキを出すと、なんと消印が!オタク入っててすみません。(笑)」







あはははは!!!!ノリコさん現在某アニメにはまっているとは知ってましたが 原作者の生誕地まで遊びにいくとはすごすぎます(笑)ありがとう!そういやあたしもまえに島根のゲゲゲロード (水木しげる大先生)に行って写真撮った気がする・・・速攻探します(笑)



◆長野県松本市のポスト 
撮影者/青特派員
「まずはさすが観光の街松本。しっかりとポストが観光マップを兼ねています。 下のはその名も「郵トピア都市指定記念ポスト」次の収集時間がデジタル表示 されるわ、松本城の模型乗せてるわやってくれます」





わはは!一見なんの変哲もないポスト、じつは地図があったり 城をのせてたり・・・あほか!(爆)でもすき。「郵トピア都市指定記念」て だいたいなんなのよ(笑)



  

>>POST!TOP