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■セッションをやろう!


コット「さて、いよいよキャラクターもできたことやし、セッションを受けるでー♪」
ディア「おー♪」

■依頼セッションと、突発セッション。
コット「セッションは各GMが依頼ボードで掲載しとる。自分の実力や時間なんかをよく見て、自分に合ったセッションを選ぶんやで」
ディア「はーい。私はアルカーナ様の教えに沿えるようなお仕事があると嬉しいですわ」
コット「あと、突発セッションも頻繁に行われてるんや」
ディア「突発セッション?」
コット「読んで字のごとく、依頼ボードに掲載されず、偶然集まったメンバーで突発的に発生するセッションの事やね」
ディア「セッションする時に、依頼ボードに掲載せずとも良いんですの?」
コット「もちろん掲載してくれた方が嬉しいんやけど、中には仕事が学校が忙しくて、依頼ボードに掲載されてる日にこれるかどうか分からない。そういう人もおるやろ?」
ディア「そう……ですわね」
コット雑談ルームには毎晩夜の9時過ぎ辺りから人が入ってくる。セッションするつもりがなくてもな。けど面子が集まったりしてきて、ぽっとその中のGMが「セッションしよっか」なんて声をかけてくる場合があるんや」
ディア「それが突発セッションですのね」
コット「そゆことや。遊戯会でセッションに参加するコツは二つ。依頼ボードにこまめに目を通す事と、雑談ルームに頻繁に入室することやっ♪」

■セッション中のルール
★セッション中の判断はルールよりもGMが優先。
ディア「明らかにルールで間違った判定をしたとしても、GMの判断が優先ですの?」
コット「優先。そもそも、TRPGっちゅーのは会話を楽しむもんや。ぶっちゃけ完全にルールに沿う必要はあらへん」
ディア「そうなんですの?」
コット「もちろん勘違いっちゅー場合があるさかい、雰囲気を考えて言ってみるのもええね」

★セッション中に他のルームに入室しない
ディア「これはなんとなく分かりますわ」
コット「分かるんや?」
ディア「ええ。だってこれって、私と話をしている時に目の前の方が携帯電話に夢中になるようなものでしょう?」
コット「その通りやね。中にはどっちのルームに入ってても滞りなくセッションに参加できるなんていうタイプ速度が速い人もおるやもしれんけど、これはルールっちゅーよりマナーと思いやりの問題や。やらんといてやー」

★誹謗中傷、または隠語発言の禁止
ディア「当然の事ですわね」
コット「そーやね。あと、この誹謗中傷の中に『自分のプレイスタイルの押し付け』っちゅーのがある」
ディア「自分のプレイスタイルの……押しつけ?」
コット「そそ。例えばシリアスなセッションが好きで、自分のキャラクターの設定にとてもシリアスな設定を課していたとする。けど、参加したせっしょんがギャグセッションやった」
ディア「結構ありえそうな状況ですわね。そういう場合はどうすればよろしいの?」
コット「その周りの雰囲気を大事にして欲しい。「私はこういうキャラを演じているのです」なんてのは言い訳や。そのキャラの演技を突き詰めた結果、周りを不快にさせてる思うたら改善すること」
ディア「遊びだけに、難しいですわね」
コット「せやね。その辺は全員がちょっとずつ気を配る必要があるね」

★キャンペーンセッションに参加した場合
コット「これは二つの場合があるんや。一つはキャンペーン用にキャラクターを作る場合と、フリー用のキャラクターをキャンペーンに参加させる場合。遊戯会で多いのはフリー用のキャラクターをキャンペーンに参加させる場合やね」
ディア「キャンペーンというのは、決まったメンバーで何度も冒険をする事ですわよね?」
コット「そゆこと。基本的にフリー用のキャラクターがキャンペーンに参加している場合は、他のセッションへの参加は禁止や」
ディア「なぜですの?」
コット「そーせんと、キャンペーン参加中に他のセッションに頻繁に参加したりする一部のキャラだけが、ずももーんと急激に強くなってしもた。
なんて事が起こり得るさかいなー。そうなるとGMもバランス取りづらくなってまうやろ?」
ディア「なるほどなるほど」
コット「ちなみにこれはGMの負担を少なくするためのルールやから、GMが「キャンペーン中も突発参加してええで」と言ったら、問題なしや」
ディア「キャンペーン中のキャラでも、他のセッションに参加して良いんですの?」
コット「そ。GMがバランス取れるって判断すればね」


■GMの方々への注意事項、及び特典
 依頼内容には、必ず以下の項目を『依頼ボード』の依頼概要に記載してください。
・セッション開始日時:これは絶対に記入してください(例 : 2003/01/01/22:00〜)
・参加メンバー上限:PLが3名〜6名程度が一般的です。これ以上のPL数になると、GMもPLもセッション進行しづらくなります。
・希望スキルやレベル:これは任意です。「ファイター希望」「ソーサラーの方希望」「4レベル以下推奨」などと書かれると、参加するプレイヤーが選び易いです。
・依頼内容:これは形式は自由です。


・基本的にセッションは一度で終わる単発形式でよろしくお願いいたします。
・チャットでのセッションは非常に時間がかかりますので、できるだけシナリオは絞っておくことをお薦めいたします。
・1セッションでの経験点は500点としてください。優れたプレイに対してのボーナスなどは各GMの判断にお任せします。
・セッション外での出来事は、セッション内には影響しません。
・Cクラスセッションを行う場合、なるべく初心者の方を優先的に参加させてあげて下さい。


■GMの特権
 GMにも経験点取得 : 各GMがそのセッション時に与えた経験点を、GMが所持しているキャラクターにも与えて構いません。もし二人のキャラクターを持っていた場合は、そのセッション時に得た経験点を分けても、また一方にまとめて与えても構いません。
 武器の注文時期短縮 : 高品質武器を注文していた場合、その武器の注文期間を1セッション分消費したとして、短縮して構いません。
 
また、GMが受け取る経験点は超、英雄レベルなどに応じて削減する必要はありません。例えCクラスセッションを行い得た経験点であっても、そのまま英雄キャラ等に与えて構いません。
 この二つの説明は、『成長したよっ!』で詳しく説明いたします。

 チャットセッションの場合、タイプ速度が非常に重要になってきます。こちらにWeb上で測定ができるページがありますので、ご自分の実力を試してみてください。

 http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=levelcheck

・GMをやる場合の必要速度:プレイヤーが3〜4人の場合は、スコアで最低200pt250ptなら文句無しです。プレイヤー六人以上とセッションをやる場合は300pt超えくらいのタイプ能力が必須です。
・PLをやる場合の必要速度:当然タイプ速度が速い方が有利です。150pt超えを目指してください。


■GM各位へのお願い
 遊戯会の基本方針として、キャラクターの成長や強化等に重点を置いていません。遊戯会ではキャラクターのプレイスタイル等に重点を置いています。
 そのため、セッションでは報酬をできうる限り絞って下さい。マジックアイテム等はセッション10回行って1回渡す程度にしてください。
 

■管理人判断
 上記のいかなるルールに抵触していずとも、管理人が迷惑行為と判断した場合には注意、及び罰則が発生する場合があります。あくまで個人ルームですので、予め御了承ください。



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