BACK
TOP
HOME
NEXT

■経験値と報酬


 ニコニコ顔で帰ってくるクラウディア。

ディア「あー楽しかったですわ♪」
コット「お。セッションしとったんか。その様子じゃ楽しめたみたいやね」
ディア「ええ! アルカーナの教えに仇なす者どもを、ちぎっては投げちぎっては投げ――」
コット「はいはい。感想はええから、その前にやる事があるんやない?」
ディア「……? なにかありますの?」
コット「生活費を減らさなあかんやろ?」

 遊戯会のルールでは、セッション終了時に以下の報酬を減らす必要があります。

基本:
2D6×30ルクス。
・パイフールゥ
・グリィラル
・ホーミュスー種
2D6×40ルクス。
・ラーバード
2D6×30+100ルクス。
ソーサラー技能取得者
シーフ技能取得者
基本+所持技能レベル×30ルクス。

ディア「ちょっと解り辛いのですけれど」
コット「そうお? 例えばレベル3のシーフがおったとして、サイコロの目が7やったとすると」

 ((技能レベル)×30)+((サイコロの目)×30)=300ルクス減らさないといけない。

コット「っちゅーことや」
ディア「あう……お金が減ってしまいますわ」
コット「まー生きていくにはお金はいるからねー。ゲームの中でもそれは変わらへん」
ディア「うう。世知辛い世の中ですわ……えいっ(コロコロ)」

 

コット「…………」
ディア「…………」
コット「……ディア、360ルクス減らしといてや」
ディア「嘘ですわー!(泣)」



コット「ただし、これには免除できる可能性があるんや」
ディア「ぐす……生活費を払わなくていい方法があるんですの?」
コット「そ。それは例えばセッション中に割の良いバイトが見つかったとか、盗賊協会で高職に付けたとか。そういう理由があれば、生活費は免除。逆に潤う場合もあるっちゅーわけや」

 セッション中に、地位や要職をGMからの報酬として取得する場合があります。その場合、その地位や要職をキャラクターシートの『背景』に『生活費免除』と記載してください。
 GMによっては逆に『2D6×10ルクスゆとりができる』などの報酬を与える場合もあるでしょう。

ディア「つまり、信仰心を上げて司祭になれば、お金を払わずに済むのですわー!」
コット「まぁ、そないな動機だといつまで経っても司祭にゃーなれへんやろーけどな」



■成長
ディア「コットー」
コット「んー? どしたんや?」
ディア「コットって、ソーサラーでしたわよね?」
コット「せや。魔法士*や」(*グラードでのソーサラーの通称です)
ディア「私もソーサラーマジックを使ってみたいのですわっ。ずばばーっと」
コット「あー、そりゃ無理や」
ディア「え? なんでですの?」
コット「ソーサラーマジックって、実は結構長い時間をかけて勉強せなあかんねん。素行を見て、面接受けて、それから勉強――って、かなり時間がかかるさかい」
ディア「それじゃ、私は覚えさせる事ができませんの?」
コット「そゆことや。ソーサラーは後から修得することはできないんや」
ディア「ああ、やはり私は信仰に生きるのですわ……それってつまり、生まれ判定で「魔法使い」を振らないとだめという事ですの?」
コット「ちゃうちゃう。初期経験点でソーサラーを取得せなあかんっちゅーことや。ちなみにプリーストは例え戦闘中であろうと修得は可能やから」
ディア「なぜですのー!? 贔屓ですわー!」
コット「だって、信仰なんて学ぶもんやないやろ?」
ディア「まぁ……そうなのですけど」
コット「戦っている一瞬の刹那に、神の声を聞く。なかなかドラマチックやない?」
ディア「そ、そうですわね」

★高品質武具の注文
ディア「結構お金貯まりましたわっ♪」
コット「頑張って依頼受けてたからなー」
ディア「これで、必要筋力−2の高品質のレイピアを買おうと思ってるのですわ!」
コット「お。ついにオーダーメイド品に手ぇ出す気やね?」
ディア「はい。これお金ですわ。これでレイピアが手に入りましたわ」
コット「ちょい待った」
ディア「ん? なんですの?」
コット「遊戯会では、高品質の武具は必ずしも注文できるとは限らないんや。しかも注文してから出来あがるまでに時間がかかる
ディア「えー。なんでですのー?」
コット「高品質っちゅーのは、その持ち主の体型や癖に合わせて、一から作り上げるオーダーメイド品やさかいな。まず作ってくれる技師を見つけなあかん。そして注文してから出来あがるまで時間がかかるんは当然や」
ディア「うう……どうすればいいんですの?」
コット「まずセッションの終了時にでも、GMに「高品質武具を作るー」って宣言するんや。そんでサイコロを二個振る」
ディア「サイコロをですの?」
コット「せや。これは『作ってくれる鍛冶屋が見つかるかどうか』の判定や。ディアが持つレイピアやったら……サイコロで9以上を出す必要がある」
ディア「ではいきますわ……えいっ(コロコロ)」


 

コット「出たね。そしたら後は高品質化した(必要筋力を下げた)数値分のセッション数が必要や」
ディア「つまり、今回のレイピアの場合は、他で二回セッションをしないと完成しないって事ですの?」
コット「そういう事。更に詳しい話は『アイテムリスト』に載ってるさかい、そこ見ておいてやー。マジックアイテムやミスリル銀の武具を注文した時の必要セッション数も載ってるさかい」
ディア「うう。やっぱり世知辛いですわ……」


・生活費を減らした時に借金ができた場合、マイナスで記載しておいてください。月灯り亭のリックが借金を肩代わりしてくれます。次回セッションで報酬が入った場合、いかなる理由であれ自動的に報酬は借金分減らされます。
・高品質武具のセッション数削減は、プレイヤー単位で計算します。つまりAというキャラクターが高品質の武具を注文し、Bというキャラクターで他のセッションを受けても、Aのキャラの高品質分のセッション数はちゃんと消化されます。
 もちろんGMを行った方が所持しているキャラクターも、セッション数は消化されます。
・アイテム購入のチャンスには、稀にGMの判断で±修正を与えられることもあります(例:鍛冶屋のおじちゃんからの依頼だったので、特別に武具を作る場合、サイコロに+1の修正を与える。等)が、購入判定へのプラスボーナスは特殊な報酬として扱いますので、頻繁に得られる機会ではないことを理解して下さい。



BACK
TOP
HOME
NEXT