この種族は、現在グラードには存在が確認されていません。
もちろん、GMが、「ひそかに隠れ住んでいる種族」などとしてセッションNPCとして使用するのは構いません。そのため、この種族はPCとして使用できません。あくまでのNPCとしての素材です。
もちろんGMが固定メンバーで遊ぶ分には問題ありません。
A:1D6
B:1D6+3
C:2D6
D:1D6+3
E:2D6+4
F:1D6
G:2D6
H:2D8+3
平均
器用:10
敏捷:14
知力:13
筋力:14
生命:10
精神:18
最大
器用:15
敏捷:21
知力:21
筋力:22
生命:18
精神:31
最小
器用:4
敏捷:6
知力:6
筋力:7
生命:3
精神:7
平均身長:150cm
最大寿命:500歳
平均寿命:200歳
小柄な体格と、褐色の肌に黒い髪。サーディアンの外見は人間とほとんど変わりありません。
サーディアン最大の特徴は、その額にある三個目の目の存在です。
主に地下や洞窟などを生活圏としている種族で、閉鎖的な傾向はあるものの、気性は温厚で争いを嫌う傾向にあるので、他種族との関係は概ね良好です。
地下種族という特性から鉱石の採掘などの手法に長けており、彼らが掘る上質の鉱石はドワーフの鍛冶職人などに非常に好まれているので、ドワーフとは古くから交流があります。
サーディアン種はとても手先の扱いが不器用ですが、彼ら特有のスコップにも似た道具(ラクシャと言います)の扱いにだけはとても長けていて、彼らはこのラクシャを使い土や岩を掘ったり、時には武器として外敵から身を守る際に使用します。
また、サーディアン種は≪力瞳術≫という独自の術を持っており、これは視線と集中力を媒体に不可思議な現象を起す術です。この術の使い手は『瞳術士』と呼ばれ、
力ある『瞳術士』は集落の守り手として特別に敬われます。
トロウにおいては、サーディアンは主に各地の山などに小さな集落を作って生活しており、その中でもシリル砂漠のとある場所にある地下遺跡には、『沙族』と呼ばれる
特に大きな集落が存在し、そこのサーディアン達は独自の方法で飼育したサンドウォーム(彼らは“沙走り”と呼びます)を操り、シリル砂漠をある程度自由に行き来することができると言われています。
・3レベルのワーカー技能を持つ。
・暗視能力を持つ。
・とても不器用
手先を扱う作業では−2のペナルティ。
通常の武器を使って攻撃する場合、攻撃力に−2のペナルティ。
・土や鉱石に詳しい。
土を掘ったりする場合、(もし判定が必要ならば)+2のボーナス。
土や鉱石に関することならば、冒険者+知力で知識判定が可能。
・ルーンマスター技能を修得できない。
・初期経験点は3000点。所持金は2D×200rk。
・ラクシャ
用法:2H 必要筋力:8〜18 価格計算:×30+200 攻撃力修正:+1(±0) 回避力修正:±0 打撃力修正:+5(+10) クリティカル値:10
先端部分に近い辺りに握りの付いた、大振りのスコップのような形状をしてます。
サーディアン種が古くから使い、改良してきた特異な道具で、採掘用の工具としても外敵に対する護身の武器としても使われています。
不器用なサーディアン種も、このラクシャならば上手に扱うことができます。サーディアン種がラクシャを使用する場合は、種族特性の攻撃力−2のペナルティは受けず、ラクシャ自身の修正で攻撃力に+1されます。他種族がラクシャを使う場合は、攻撃力に−1の修正を受けてしまいます。
武器の種別としてはポールウェポン扱いで、攻撃の形態は突き(打撃力+5)と叩き(攻撃力−1、打撃力+10)の二種類があります。
サーディアン種に高品質な武具を作る器用さはないので、この武器は高品質化することができません。
サーディアン特殊技能
・瞳術士≪フォース・アイ技能≫
サーディアン種が古くから伝える特殊な術です。
特殊な集中法と自らの精神力、そして視線でもって、魔道力学法や精霊魔法、神聖魔法とも異なる特異な現象を引き起こします。
魔法が呪文が必要であるように、力瞳術は視線が必須となります。力瞳術は簡単な身振りと視線が合わさり初めて発動します。
文化面では閉鎖的なサーディアンが扱う術であるため、その原理などの研究はほとんど進んでいませんが、サーディアンはその高い精神力と特殊な集中法により、自らの力で『ウェンターナ・フィールド』との回路を開き、力を引き出しているのではないかという説が、学者達の間ではもっとも有力とされています。
・力瞳術は片手が空いており、目が見えている状態でなければ使用できません。
・特殊な身振りが必要なので、動きを阻害する金属鎧を装備して使用することはできません。
・力瞳術の判定は力瞳術レベル+精神力ボーナスで行います。通常の魔法と同様、対象となった場合は冒険者レベル+精神力ボーナスで抵抗をし、成功すれば効果が減少・消滅します。
・ダメージを与える力瞳術は、追加ダメージを力瞳術レベル+精神力ボーナスとして判定します。
・力瞳術は1レベル上がるごとに、1つの瞳術を習得することができます。
・力瞳術は魔法のように拡大することはできません。
到達レベル 経験値レート
1 1000
2 1500
3 2000
4 3000
5 4000
6 5000
7 7000
8 9000
9 12000
10 15000
瞳術リスト
衝撃眼 消費:2 距離:10m 範囲:個人 時間:一瞬 種別:ダメージ 抵抗:効果減少
・瞳から打撃力10の衝撃波を、視界内の相手目掛けて放ちます。
力瞳士のもっとも基本的な術で、力瞳士1レベルを取得した時点で自動的に習得します。
望遠眼 消費:1 距離:術者 範囲:術者 時間:18R 種別:身体強化 抵抗:なし
・一時的に自身の視力を増大させて、遠距離まで見通すことができるようになります。
見晴らしがよければ1km先まではっきりと視認することができます。
沈静眼 消費:3 距離:10m 範囲:個人 時間:18R 種別:精神 抵抗:効果消滅
・瞳に捉えた相手の感情を落ち着けたり、戦意を殺ぎます。
戦闘中、抵抗に失敗した対象は、戦意を殺がれ攻撃力に−2のペナルティを受けます。
この時の達成値を上回る値の精神に属する魔法や呪歌がかかった場合、この効果は消滅します。
安楽眼 消費:3 距離:10m 範囲:個人 時間:3時間 種別:精神 抵抗:効果消滅
・この瞳術に見入られた者は、3時間の間安息の眠りにつきます。
本来なら精神力の回復に6時間の睡眠が必要なところ、この瞳術の眠りならば3時間分の睡眠で精神力が完全に回復します。
この術は対象の同意がえられなければ、かならず効果消滅となります。
転倒眼 消費:2 距離:10m 範囲:個人 時間:一瞬 種別:身体 抵抗:効果消滅
・三半器官の動きを一瞬阻害して、相手を転倒させます。
この瞳術は、余分に2倍、3倍と精神力を消費することで、視界内に入っていれば複数の対象に対して術をかけることができます。
透過眼 消費:2 距離:術者 範囲:術者 時間:18R 種別:身体 抵抗:なし
・術者は物体を透過することができるようになります。
ただし、ある程度の厚み(少なくとも5mm以上)があるものでなければ透視することはできず、またあまりにも厚い壁(厚さ30cm以上)などは透過して見ることはできません。
畏怖眼 消費:3 距離:10m 範囲:個人 時間:一瞬 種別:精神 抵抗:効果消滅
・眼には見えない恐怖の思念を、標的目掛けて飛ばします。
抵抗失敗した対象は打撃力10のダメージを精神点に受けると共に、一度に5点以上精神にダメージを受けた場合は、言い様のない恐怖に陥ります。
その場合、フィアなどの恐怖表を使用してください。
力瞳術3レベル以上で習得可能。
発火眼 消費:5 距離:10m 範囲:単体 時間:集中 種別:集中・ダメージ(火系) 抵抗:効果消滅
・視線の先に力を集中させ、その対象を炎に包み込みます。
対象が非生物で燃える材質ならば、そのまま炎に焼かれていくことになり、対象が生物であるならば、その抵抗を突破しなけれは発火しません。
抵抗に失敗し炎に包まれた場合、Rの最後に打撃力10の火のダメージを受けることになります。
対象は毎Rの最初に、再度抵抗判定を試みることができます。
術者は、毎Rの最初に2点の精神力を消費することで、この火を持続させることができます。
力瞳術3レベル以上で習得可能。
強化眼 消費:2 距離:術者 範囲:術者 時間:18R 種別:精神 抵抗:なし
・自らの精神を研ぎ澄ますことで、視神経の情報伝達の効率を向上し、より高い精度で力瞳術を行使できるようになります。
力瞳術の判定において、達成値に+1されます。
不現眼 消費:なし 距離:なし 範囲:なし 時間:なし 種別:特殊 抵抗:なし
・練達した力瞳士は、常人の目には見ることのできないものを見通すことができます。
3レベル以上の力瞳士は自動で習得することができ、また普通の瞳術とは違い、この瞳術は常勤で、精神力の消費なしに常に発動しています。
この瞳術を持つ力瞳士は、精霊の姿を『視覚』で捉えることができます。
センスオーラに近いですが、これはより正確に精霊の存在を察知することができるようになります。
解呪眼 消費:3 距離:10m 範囲:個人 時間:一瞬 種別:対抗/消滅 抵抗:なし
・非解除、呪い以外の魔法を打ち消すことができます。
ただし、その魔法の達成値を目標値に、それ以上の達成値を出さなければ打ち消すことはできません。
死閃眼 消費:5 距離:20m 範囲:30cm×30cmの直線 時間:一瞬 種別:ダメージ(熱) 抵抗:効果減少
・強烈な敵意、殺意を圧縮し、視線の先目掛けて一直線に赤い熱線を放ちます。
範囲内で、視界の届く直線上にあるものすべてに打撃力20のダメージを与えます。
力瞳術5レベル以上で習得可能。
束縛眼 消費:5 距離:10m 範囲:個人 時間:集中 種別:集中 抵抗:効果消滅
・瞳に捉えた相手を、強力な金縛りで動きを封じます。
くわえて、打撃力0のダメージを毎Rの最後に与えることができます。
この術は、毎Rの最初に3点の精神力を消費すれば、術者の集中力が続く限り持続します。
物理的被害などで術者の集中力が途切れるような事態になれば、その場で即座に解除されます。
力瞳術5レベル以上で習得可能。