第一話『お買い物と自己紹介』

メリッサ:さて、初めて一番乗り。鎧を強くしたいのですよねぇ……。ねぇねぇGM〜。
GM:へい?
メリッサ:鎧を強くしたいんだけど?
GM:ふむ? 今ハードレザーだよね……ってことは金属鎧? どんな鎧欲しい?
メリッサ:安いの(笑)
GM:ごもっともで(笑) んじゃ、チェインメイルなんかど? 一番安いけど。
メリッサ:えっと(ルールブック見て)18×50+50=950ルクス!?うわー……一気にお金がなくなる。
GM:どうなりました?
メリッサ:高いですぅ……生活費引いたら、のこり85ルクス(泣)死ぬかも……ねねっ。ハード・レザー下取りしてくれないかしら?
GM:よござんす。半額で下取りしましょっ。
メリッサ:半額ね。210ルクス足して……295ルクスです。報酬、いっぺんにとんじゃった〜。
GM:生活費削ってまで新品鎧買う根性だけは評価に値すると思う(笑)
メリッサ:うぎ〜〜〜〜〜……切りつめたいけど……出来ます?
GM:最低限に切り詰めたとしても、30ルクスかかると思って。
メリッサ:はうぅ〜〜〜。これじゃ、相変わらず貧乏でし……。
GM:だいじょぶだいじょぶ。鎧は新品よっ(笑)
メリッサ
:そーじゃなくって……餓えちゃうよ(笑) んじゃ、295ルクス残金ってことで。体とお金を使って、戦闘で戦うのだ。
 リース:あの〜、GM。
GM:あいあい?
リース:え〜と、神殿に寄付して、そこで寝泊りしたいんですが……。
GM:ふむふむ。いくら寄付するの?
リース:とりあえず、今回の収入(1500ルクス)の半分(750ルクス)を寄付します。
GM:(太っ腹だなぁ〜)うい。なら、食事代だけの半額でいいですよ。
リース:それじゃ、食費15*7で105。所持金から引くと残り800ですね。
GM−H:ふむふむ。リース君は残り800っと……ちょっきり800?
リース
:155+1500−855で800残りです。
メリッサ:お金あるな〜。私、飢えちゃうよ。

GM:まぁ、食費はある程度ユイファのところで切り詰められますけどねぇ。
スパイク:俺は基本的にはなにも変らんな。
GM:それじゃ、食費だけ引いておいてね。
スパイク:う〜〜〜す。
メリッサ:あうー……。一番貧乏かも。そもそも旅人出身だから、貧しくて当たり前か……誰か寄付してくりー(泣)
スパイク:耐えるの。俺もつきあうから(笑)
メリッサ:スパイクも耐えるって……貧乏?
スパイク:うむ。びんぼー(笑)

 嘘です。実はスパイクがこの時点で一番お金もちです(笑)

ガルフ:えっと、所持金は、当初205持ってて、保存食を10買って、1500報酬もらって……何日経ったんですっけ?
GM:一週間だよ。
ガルフ:では、残金は1425ですね。通貨単位は同じでいいのかな?
GM:うい。同じ単位でいいっすよ。
メリッサ
:スパイクはスキル上がってないのだっけ?
スパイク:いや、小手先の器用さ(シールレベル)が上がったよ。

GM:それでは、そろそろ始めていいですかね?
メリッサ:おっけー。
GM:それでは、始めたいと思います(^^) え〜、今回から新キャラクターでここのHPの管理人、ちびさんが『ユーファ』役として、登場していただけましたっ♪ はくしゅっ♪( ^^)ノノ
メリッサ:ぱちぱちぱち(拍手)
リース:ぱちぱちぱち(拍手)
ガルフ:ぱちぱちぱち……よろしゅうたのんます。
ユーファ:はじめましてぇ〜♪  ハーフエルフのソーセーシーフ(?)です。性格は……これから固まっていくでしょう(笑)
GM:そして、どうやってユーファと皆さんが出会い、パーティを組むことになったかは……気にしないでね(笑)
メリッサ:で、最初からみんな知り合いだってことでいいの?
GM:はい。知合いでよござんす(^^) 皆さんのことだから、自然に物語が組みたてられると思うし (笑)
メリッサ:きっと、「ルーンマスター欲しいねぇ……」とぼやいているところで、網にかかって(笑)
スパイク:「こんなのをひろったんだがぁ」とかな(笑)
ユーファ:釣られたんだなぁ(笑)
ガルフ:人聞きが悪いな。ちゃんと誘ったじゃないか。ちょっと強引だったかもしれないが(笑)
メリッサ:それは、あれをこうやって、こうして、こう……と(笑)
スパイク
:まぁ、あれを『強引』で片付けられるお前さん等は、やっぱり胆力あるわ(笑)
リース:う〜ん、どんな誘い方なんでしょうね?
スパイク:ユーファに聞いてみるか?どんな誘い方されたか(笑)
ユーファ:うーん、いろいろ不安だなぁ(笑)
ガルフ:その辺は、いずれGMさんが小説にしてくれるでしょう(ニヤリ)GM:ぐはっ!?(笑)
ガルフ:ま、本人が一番よくわかってるハズ、ってことですな(笑)
GM:それと、今回から世界設定が大幅に変更されます。大陸名は『グラード』この辺りは大丈夫ですか?
メリッサ:はい。地図を開いています。なんと、私の名前が地図に!!??(爆笑)
リース:確かに地図に『メリッサ』ってありますねぇ。
GM:偶然だから気にしないよーに(笑) ちなみに、この世界ではソーサラーのことを『魔法士』と呼びます。
ユーファ:じゃあ、わたしは『魔法士』っと。この世界ではどんな扱いですか? 忌み嫌われてるとか。
GM:この世界では、魔法は非常に最先端の『技術』です。忌み嫌われてるって印象はないですね。学ぼうと思えば、誰でも学べる……現在の『プログラマー』とか、『SE』のようなものです。
ユーファ:ほぉほぉ。
GM:まぁ、世界の雰囲気は説明の端々に混ぜて行くので、皆さんで想像しておいてください。
ALL:は〜〜〜〜い。


GMの独り言
 「気にせず自由に技能伸ばしてね」と言ったら、ホントに気にせずレベル伸ばしやがりました。この人たち(笑)
ガルフ・メリッサがファイター3。リースがプリースト2。スパイクがシーフ3。
  マジックユーザいやしねぇ(涙)
 と、いうことでガルフ役のがってんさんの奥さん、ちびさん演じる『ユーファ』を仲間に入れました。ユーファの主技能はソーサラー。これでなんとかバランスとれました。
 これでシナリオ作りやすくなるなぁ。