Yahoo登録から、検索エンジン、宣伝掲示板まで、なんでも攻略!
アクセスアップ攻略団!fromちょいとあんた見てみなサイト
アクセスアップ攻略本(さゆり編)
さゆり風味のアクセスアップ読み物。おばちゃん
(もちろん皆さんの意見も参考にしてます)
本屋にはアクセスアップ本ってあまりないです。
というわけで、私が読み物にしてみます。
いずれは本になることを夢見て。(*^^*) フフ


「サイトの階層はサイト作成前に」

[ちょいとあんた見てみなサイトへ] [目次のページへ]

まずは紙にでも書いてみよう。

なんでいきなり作り出さないか。
それはむちゃくちゃになりやすいからです。
そして後々の更新作業をやりやすくするためです。

・どんな内容にしたいのか。
・その内容をどんな階層で作り上げるのか。
主要コンテンツは1つになっていても、その付属部分だったりがあると思うの。
それもしっかり配置しましょうってことだね。

例えば、悪い例としてTOPから「次のページへ」しかない場合、
途中からTOPに戻りたくても戻れなかったり、違うコンテンツに行けないとかの問題が起こっちゃう。
それだとやっぱり見てくれた人も、二度と来なくなっちゃう可能性が高いよね。

どんな風に階層を作るかで
その後の更新作業にだって影響が出てくる
きっちりコンテンツごとにフォルダを分けてないと
更新の際に、どこに手を加えれば良いか分からなかったりする。

例えば、素材を一ヶ所に纏めてあると、のちのち膨大になりすぎて
どれがどれだか分からなくなるかもしれない。
だったら、コンテンツごとのフォルダ内に素材を入れるフォルダを作っておけば良い。
たったそれだけでも、後々わかりやすいんだね。

まあ、一度でもサイトを作っていれば、もう自分のスタイルが確立されているので
そういう人はやらなくても大丈夫だと思います。
ただ、初めてサイトを作ろうって方はに階層を書いた方が良い気がします。

[前のページへ] [次のページへ]