Yahoo登録から、検索エンジン、宣伝掲示板まで、なんでも攻略!
アクセスアップ攻略団!fromちょいとあんた見てみなサイト
アクセスアップ攻略本(さゆり編)
さゆり風味のアクセスアップ読み物。おばちゃん
(もちろん皆さんの意見も参考にしてます)
本屋にはアクセスアップ本ってあまりないです。
というわけで、私が読み物にしてみます。
いずれは本になることを夢見て。(*^^*) フフ


「TOPページは最重要!」

[ちょいとあんた見てみなサイトへ] [目次のページへ]

TOPページの重要さ。

サイトTOPはそのサイトのです。
ここがもっとも重要だね。

一番は前のページでも書いた「見やすさ、わかりやすさ」
それと同じぐらい重要なのが「重さ」だね。
だって、重いとサイトが開く前にどっかへ行っちゃうからね。
(といいつつ「見てみなサイト」は重いです。トップページ紹介型リンク集だから諦めてます。(ToT))
画像系サイトは重くても仕方ないと思うけどね。

重さの要素として考えると、「画像」「背景画像」「音楽」などがあげられるね。
これらを使用するときは凄く軽いものか、必要なければ辞めるくらいの方が結果的には良いかも。
あと、賛否両論あるけど、1枚TOPページ。(入口だけあるTOPのこと)
これも必要な場合(アダルトサイト、TOP(ここでは2枚目)が重すぎる、雰囲気づくり)以外は
辞めた方が無難かも。
毎回TOPページに行って、入口をクリックする事になるからね。
また、FLASHなどをTOPに置くのは嫌がられる傾向が強いみたい。
どうしても置く場合には、SKIPは必須だろうね。

この回の攻略本もご参考に。
★「ホームページのダイエット。1ページの重さはどのくらいまでならOK?」


どんなサイトか一瞬で分かるように。

ネットサーフィンをしていると、行ってすぐには何のサイトか分からないサイトが多々あります。
偶然見つけたサイトで、サイト内容が分からないと、その中身までじっくり見ることはあまりないような気がします。
これを無くして、サイトの中身まで見ていただくようにしましょう。(*^^*) フフ

それでは実体験をひとつ。
これは私がサイトを立ち上げ(一般公開前)、紹介サイトを探してメールした際に
指摘された事なので紹介しますね。

みなさんは、まずサイトが開いたときに、どこを見ますか?
「左上、または上あたり」から見ていると思います。
※「ちょいとあんた見てみなサイト」開設当初、今は左にあるカテゴリー分類は右にありました。
これは上記の左上から見るみなさんにとって非常に分かりにくいと指摘をうけました。
(私的には、スクロールバーが右だから、マウスを動かす距離が減るから良いかなって思ったんだけどね。)
さらに内容が一瞬で分かるようにキャッチコピーを左上に持ってくると良いですよと教えていただきました。

ここにサイトの内容をもって来ることで、サイト内容を瞬時に知ってもらい
サイト内容まで入っていって頂くわけです。

ちなみに、
「ちょいとあんた見てみなサイト」:厳選Webサイト、トップページ紹介型便利リンク集+アクセスアップ!!
「アクセスアップ攻略団」:Yahoo登録から、検索エンジン、宣伝掲示板まで、なんでも攻略!
「ちょいとあんた稼ぎなサイト」:稼いだ額の公開よりも、ネットで稼ぐ過程を重視!おばちゃんのリアル副業記録
って左上に入ってるでしょ。

キャッチコピーやサイト内容を簡潔にし、それをサイト上部に書くことで
サイト内容をみなさんに知っていただくことは結構重要ですよー。

[前のページへ] [次のページへ]