|
「看板、DM=検索エンジン、宣伝 」
さて、お店を知っていただく手段として、 看板、ちらし、DMなどがあります。 まず看板を見てみましょう。 看板の基本は人通りが多く、人目につくところに立てる事だと思います。 さらに、わかりやすいことではないでしょうか。 看板を立てる位置は、交差点、駅などが人通りが多く、人目につくのではないでしょうか。 では、「わかりやすい」という点ではどうでしょうか? よく見かけるのが、店の名前が大きく書かれている看板。 名前に「○○医院」「□□美容院」など、業務がそのまま名前に入っていれば良いのですが、 そうでないところが、店の名前を大きくすると、 前の項目でもでてきた「何屋かわからない」ということになります。 そんなときはたとえば、「からあげのうまい肉屋」を大きく書いて 「○○」と店の名前を小さめに書けば良いでしょう。 ちらしやDMも同様に、「見てもらう、わかりやすい、興味をひく」などが重要になってきます。 まず、見てもらえなければ、問題外!! では、どのようにみてもらうか。これはいろいろあると思います。 例えば、新聞折り込みをいれるなら、 他のちらしに紛れないような色の紙(どぎつい蛍光色、マーブル模様とかもおもしろいかも!)を使ってみるとか、 DMなら、中身が見えない封筒にして、中に何かを入れて、 「何が入っているのだろう?と興味をひく」とかね。 こういう手段は、考えればいっぱいあると思います。 長くなりましたが、やっとこネットの方の話にうつります。 実際、看板やDMにあたるものは「検索エンジンに登録、宣伝」などにあたるかと思います。 検索エンジンはYahooに登録されると、ものスゴイところに看板を立てたことになります。 まあ、主要ターミナル駅に看板を立てられたも同然! 最強の宣伝看板です! 他の主要検索エンジンにも登録しておいた方が良いですね。 また、宣伝やリンクをしていただくことも看板、DMに匹敵するでしょう。 その数が多ければ、多くの場所に看板を設置したことになります。 ただ、これはあくまでさゆりの考えですが 宣伝して回ることの効果は、作業のわりに昔ほどは無くなってきているように感じます。 まあ、やるなら確実に1HITゲットできる「ぱるぷんて」くらいかな。 ちなみにこちらが「みてみなぱるぷんて」です。 宣伝して回るよりも、足跡掲示板に挨拶して回った方が、お友達が出来るし ネットワークもできるので良いのではないでしょうか。 まあ、お店でも、ネットでも仲間は大切なのです! [前のページへ] [次のページへ] |