4日目です。    3日目その2へ←     1日目へ

ブログへ戻る。

25/07/05 パリ4日目・帰るだけ

起きて北駅へ。昨夜買ったパンを構内で食い、エスプレッソを飲み、外へ出てタバコを吸う。北駅の外観もモダンになっていました。一本ちょうだいという青年にタバコをあげる。絶対誰か来るだろうと思った。一本30円以上するんだなと考えながら、のんびりと3本吸う。
RERの切符を窓口で買い、空港へ。
エールフランスとの共同運行なのだが、航空会社の掲示がないため、どこに並ぶべきなんだよ...とウロウロしていると、時間が過ぎる。
「○○以外の目的地は全てこのカウンター群で受付」という案内を見つけ、ここなのか...とわかったが、さっきから邪魔だった長蛇の行列に並ぶことに。一人一人の搭乗手続きが遅い。そんなに時間かかるものか?
◆軽い雰囲気になった北駅の外観。
小1時間過ぎて、7〜8割は消化したが、まだ10数人が前にいるので、スタッフの兄ちゃんに「あと20分で離陸時間なんだけど...」と告げると、しばらくして肩を叩かれ「ふぉろぉ・みぃ」と英語で呼ばれる。ついていくと、特別に別のカウンターへ案内され、10分前にやっと搭乗券を手にできた。休む暇も無く出国手続きをし、ゲートへ。
一昨年と今年を総合すると、「CDGには早く行くべき」ということでしょうか。
今回のパリは、西側や南側は行かず、行く場所は集中してましたが、数日の割には、かなり満足しました。

ポワッシーまで行くのにロスがありましたが、宿では眠るだけですし、夜遅くまで陽が落ちないのを良いことに、一日を長く使えた気がします。コンパクトですが、満足です。
 おしまい。
◆ギリギリ搭乗。

4日目おわり。    3日目その2へ←     1日目へ