ドイツ・中欧 疾走編 
2006年6月



ピランの迷路のような小路にぽつん。似合うなぁ〜


6月12日/6月13日/6月14日


6月13日(ピラン)

朝ごはんに驚愕。YHのくせになにこのリッチで豪華で種類の多いブッフェは!?ありえねえ!!!本当にここすごい。泊り客じゃなくても5ユーロだせば食べにこれるらしい。まともに写真とってないけどなんつうか、とにかく豪華だった。

海辺を歩く親子はクロアチアサポーター?
今日は、体調を整えるのもあり、一日ごろごろぶらぶらピランで休憩デー。昼寝、洗濯、音楽きいてまた昼寝。ま、これは日記に書かなくてもいいことだけど、昨日から月に一度のレディスデーのため、とにかく腹痛・頭痛・強烈な睡魔の三重苦。トシをとるにつれて、ほんと〜〜〜〜〜〜に、男の旅人がうらやましくて仕方なくなる。
最近は旅行にレディスデーが重なるようだとピルを処方してもらい、日程をずらしていたけど、実はこのころダイエット中だったのでなるだけ薬は飲みたくなかった。だからばっちりレディスな神様がおいであそばしたというわけだ。あーうっとおし。


と、そんなド・プライベートな生理現象はさておき。とにかくそれが理由で眠くてだるくて引きこもりたかったけど、天気もいいしもう少しピランを満喫したいにゃ〜と、ようやく13時ごろに重い腰をあげることに。本当に重かったよ。

かわいらしい郵便局で切手を買う。その後、坂道を高台にのぼってフランシスコ教会へ。すれちがう観光客のおばさまが「のぼりはきついけど最高の眺めよ!」とすすめてくれたので、それを励みに階段をのぼる。だれもいないちいさな展望台からピランの街を一望。うへ〜〜〜風が気持ちいい!遠くに聞こえるボートの音。鳥の声・・・。しばらくここでぼんやりしたり音楽を聴いたりしてすごした。どんだけぼんやりしてるんだろう私。


展望台からの眺めの動画だよ。再生ボタンをおしてね。

町をうろうろ散歩したり、カフェに入ったり、日差しのなかうとうととまどろんだり、ばたばたしてきた旅路の休息がようやくとれたような気がした。心に余裕ができるとむくむくとサッカーが見たくなり、夜はYHのテレビでブラジルvsクロアチアを見てもりあがる。このYHはほんと〜に居心地がいいなぁ。少しだけ時期はずれに来て空室があってよかった。たぶんオンシーズンはひとであふれるような気がする。
明日からブレッド湖に移動するつもりだったけど…うーん、迷う。もう一泊くらいダラダラしたい。でも移動しないとなぁ〜。とりあえず明日決めることにしよう。というわけで、今日はほんと特筆すべきことのないのんびり休息日でした。



多くのヒトに薦めたいYH「Val」

ここの朝食が一番充実しておりました


やっぱイタリアに近いとこんなにご飯がうまいのか


●本日の出費(1SIT=約0.6円)
切手2枚…280SIT
チェリーパフェ…750SIT
水その他雑貨…456SIT
夕飯(リゾットとか)…2300SIT