ドイツ・中欧 疾走編 
2006年6月



この旅でいちばんおいしかった。えびパスタ@スロヴェニア


>プロローグ/持ちものあれこれ/6月4日・5日


もちものあれこれ。厳選お役立ちアイテム

●キャリーバックパック
1ヶ月移動しっぱなし。しかもヨーロッパ。しかも自分、加齢してます。こうなるといままで背負ってたバックパックじゃ重たくてきつい&容量すくない。スーツケースじゃたぶん石畳にこらしめられる。
そんなわけでまずは気分一新、カバン選びから考える。よくよく吟味していくと、やはり旅に特化したかばんが一番いいだろうということで、地球の歩き方プロデュースの背負える、持てる、ゴロゴロできる3WAYタイプに決定。・・・しかし、1ヶ月間一度も背負ってないよ〜〜。ごろっごろころがすのみ。
便利っ。なにが便利かって、一緒にセットされてるリュックですよ。私はいままで安全面を考えて絶対リュックなんてヤだ!と思っていたけど、今回使うにあたり、モノは入るし疲れないし便利だしでもうリュックのとりこに。ななめがけバックは結構肩が疲れることに気がついた。
友だちの家にバックパックをおいて、このリュックに着替えをつめて3日間身軽にチェコを旅できたのもよかった。

●エコバック
日本で使ってる人は少ないかも?私はけっこうマイバック派なんですけど、ドイツでスーパーやマルクト(市場)にいくとビニール袋なんかくれない。そしてみんな買い物するひとはかわゆいカゴかエコバックを持参しています。んで、今回、マチあり、ナイロン製のマイバックを常にリュックの中にいれていたのですが、もうこれがなくては困ります!!!というくらい活躍。あるときは野菜などをいれ、あるときは購入したおみやげを、あるときはのみかけの水をいれ、あるときは芝生にしいてケツガードしてパブリックビューイングを楽しむ…使いまくりましたね。もう絶対これは必要。でもそれぞれのスーパーで、オリジナリティあふれるエコバックを2ユーロくらいで売ってたりするので現地調達のほうが楽しいかも。私はナイロン製持参だったところで活躍の場もひろがったのですが。

●ジップロック
ヨーロッパを旅するなら、高い宿泊費はあきらめるとしても、食費は削れる部分はけずる。んなわけでジップロックの登場です。食事であまったパンなどは入れてお持ち帰り。ドギーバックの代わりってわけです。 移動で昼間はバスや電車にかんづめ状態、などという時にもとても役立ちました。これはかなり助かった。紙ナプキンなどをつかって上手にいれればほとんど汚れず毎日使いまわせます。


丸いゴマ付パンがドイツスタンダード

マイバック持参の図@クロアチア

●ケータイ電話
さて。ケータイ電話は必要か!?20代のころなら私の中では間違いなく不必要なものでした。過去形。
しかも家族みんな、夫婦でみたいな単位で旅行にいくならいらんと思います。先にもかいたように、自分が年取れば周りも年取る。私になんかではなく、家族親族になんかあったら大変、だから連絡がとれるように。やはりケータイはおばはんトラベラーには必須アイテムとなっていると思います(1週間くらいの旅行ならもっていくつもりもないが)。
まあ、メインでいうと、現地で落ち合うapoねえさま@サッカーバカ蔵(♀)と連絡をとりあわねばならんという理由もあります。今回譲っていただく試合のチケ、実は席が隣り合ってない。あの5万人入るスタジアムでバ〜ラバラ。・・・。ど〜やって落ち合って帰るのよ!!!て話でしょ?んなわけでどうしたってケータイが必要なんです。
ケータイ選び。最初は自分でもあれこれ探していたけど、もともと海外ケータイのシステムがさっぱりわからん(SIMカードてなに?みたいな状態)ので、apoたんが購入した会社で同じ機種を購入。まねっこ猿。
本当はここにそのショップのリンクでもはったろうかな(えらそう)と思ったけど、apoたんの携帯が不具合によりちっとも使い物にならずじまいだったため(結局、apoたんはサブで用意していた海外で使えるボーダフォンを使いまくってた)そんな不具合のあるショップの宣伝なんかできん!ということで。
ちなみにグローバルSIMカードはネットからチャージできるので、今回も2度ほどチャージしました。これからもこれを使っていくことでしょう。ただしアメリカとかで使えないんだよね〜。携帯システムくらい世界で統一しなさいよっ!


憎っくきシイタケがついに欧州進出…海外で出会うなんて悪夢だ

おまけ。
●ipod&スピーカ/神様、こんなにコンパクトなものを作ってくれてありがとう。ドミに寝る場合は耳栓がわりにイヤホンで音楽聴きながら雑音シャットアウト。
●ぺらぺらの洗濯板/100均にて。軽い、かさばらない、トタンのような洗濯板大活躍。
●UV帽子/ウデなんかいくら焼けてもよいので、もう顔だけは勘弁して。さらに直射日光を浴びると間違いなく頭痛がするのでそれ防止の帽子(あ、ダジャレ)。一度も洗わず茶色に染まりました…大活躍すぎた。

用意したお洋服。
UV長袖パーカー、Tシャツ3枚、寝巻き用タンクトップ、短パン、7分ズボン、靴下2枚、スニーカー、サンダル、おぱんつ3枚、ちちあて3枚 (寒い日用に、Gパン・薄手のフリース)。
ちなみにちちあては毎回、ワイヤー入りのうっとおしいレースひらひらのではなく、速乾性上等のスポーツブラ。これ最強。
男はいいよねー本当にこういう荷物は女の半分ですむもんね。けっ。