ドイツ・中欧 疾走編 
2006年6月



左側は工事の足場がありました…聖マルコ教会


6月9日/6月10日/6月11日


6月10日(プリトヴィツェ国立公園〜ザグレブ)

わたしは旅の間、HPの旅日記につけるサブタイトルをぼんやり考えることがある。そして今回、移動移動しまくりのため疾走編にしたのだが、この日あたりは極寒編にしようと思ったくらい、とにかく毎日が寒い。
いや、寒い時期に行くとわかっている場合はこんなにサムイサムイとはぼやかない。イギリスなんか十分寒い時期と分かっていて行ったので完全防備で訪れていたし。しかし暑いくらいだろうと思っていた場所がこんなに寒いなんて裏切られた!と勝手にイライラしているのである。もうパンツと靴下しか洗ってないですよ毎日。寒すぎて同じ服しか着れないもの。以上、ぼやきでした。

6時半に起床し、アダのご主人とちょびっとおしゃべり。ご主人のいう単語はどうもイタリア語まじりのような。「ストゥーデント?エコノミッカ?ドクタル?」(学生?経済学?医学?何専攻?と聞きたいようだ)のような単語のみ発せられる。その他「ヨーロッパ、多い、日本人、ウノ」と言ってきたので、「ヨーロッパの客は多いけど、日本人初めてね」と言いたかったのかもしれないと解釈。私は名探偵コナンかっつーの。
9時半にアダの家を出る(支払いは、最初の有料i にて済ませていた)。


草原、野いちご、鳥の声。ああ、ステキ。

エントランス1のカフェコーナーで、11時のバスを待つことに。さすが今日は土曜日だけあって、入場のごったがえしぶりがすごい!トイレも長蛇の列。団体か家族連れ。一人でいるキトクな人なんていないのでちょっと恥ずかしい。一人で山奥の国立公園にハイキング…どんだけハイキング好きやねん、て感じ。ちっともアウトドアなこと好きじゃないって〜のに。
ちなみに韓国人はぼつぼつ見かけたけど、彼らは二人組がデフォルトのようだ。


周辺地図看板です。私はNo2-Aという宿でしたが、
公園のエントランス1に一番近いのはNo8です。参考にしてね


↑クリックしたら拡大で見れるよ!入場チケットの裏。地図になってます。
地図上の紫の線がわたしのルート。急ぎ足で3時間、のんびりなら1日がかり。
エントランス1と2は、2キロ以上離れている。歩き方などにも載ってる
ホテルベレヴューなど公園内ホテルがあるのはエントランス2のほう



エントランス1からザグレブ行きの時刻表。(一年中これかどうかは不明)
深夜2時とかのバスがあるのがすごい。あんな寂しいバス停に深夜に待ちたくない…
表の右の文章はバス会社の名称。


30分遅れでバスがやってきてザグレブへ。途中、水車のまわるステキな場所を発見、しかし歩き方には載ってないので、あわててクロアチア観光局の地図を広げてチェック。本当に、クロアチアを「中欧」でまとめるのってもったいないなぁ…見所めちゃくちゃあるっぽいのに。正直、日本語のガイドブックじゃまったく網羅できてないと思うので、観光局から資料がっつり集めたほうがよろしいかと思われます。私も渡航前に集めまくりました。


ザグレブのバスターミナル

ターミナル前のトラム乗り場。これで中心部へ
ザグレブのバスターミナル到着後、すぐにインフォメへ。明日こそ、明日こそ暖かい場所へ!と、スロヴェニア入国し、海辺の町へいこうと時刻を聞くことに。しかし、なんとスロヴェニアへは1日1本首都リュブリャーナ行きのバスしかないとのこと。ガガーン!また首都!?
…しょうがない、リュブになんの用もないがとにかくリュブ経由港町という移動でいくしかない。
(参考までに、MAP画像で位置確認どうぞ)
となれば今日の午後は精力的にザグレブの見所をまわっておこう!とさっそくトラムで中心部へ。乗るまではどきどきするが、乗ってしまえば移動というのはしごく簡単なものだなぁ…。


中心部近くにあり、スーパーも近い便利なYHにチェックイン(もちろんダブルのシングルユース)した途端、どしゃぶり…ああ…神様は私になんの試練を与えようとしているのか…あまりのどしゃぶりっぷりに、出かけることもできず、1時間ほどベッドに横になるが強気の雨は続く。…え〜い!ままよ!と、ほんの少し小ぶりになったときを見計らい、傘をさして出発!もちろん徒歩3分で下半身びしょぬれ。さらに雷も…
うわあ〜〜助けて〜!と思ったところにネットポイント発見!雨宿りついでに久々にネットをすることに。



ザグレブ中央駅前、トミスラフ広場。YHはすぐ近く
商業中心部、共和国広場では大道芸人がたくさんいたよ

ネットポイントのおにいちゃんに「日本語で、ココはインターネットができます、ココでデジカメの写真をDVDにやけますって書いて!そしたら利用料タダにするから!」と言われ、もうめっちゃ笑顔で了解する私。そりゃあもうど〜んと書きますよ!ただにしてくれるなら!でもそれくらいの英語なら、日本語にしなくてもみんなわかるけどね、エヘ★
ちなみに、ズリニズゴガ広場の前の i の横に看板があるネットポイントですのでみなさん行ってみてね。 んなわけで1時間分タダにしてもらう。ケイタイ電話のチャージをネット決済で済ませるのが目的だったのだが、なぜかできずにイライラ。明日またやってみなければ…。と、外にでるとああっ!雨が上がってる!
急いでマルコ教会へ。ケーブルカーにのって高台の旧市街地へ。



ケーブル乗り場からすぐ見えてきたぞ

おお、花嫁さん、晴れてよかったね。

たのちみにしていたマルコ教会、おもっきし工事中。泣きそう

しかしやっぱりきれいです。ウロコ屋根?

ケーブルカーをおりて、モザイク屋根が特長の聖マルコ教会を目指す。中欧をうろついて思ったのは、工事中が多い!多すぎる!このあと訪れた聖母被昇天大聖堂も工事中。しょうがないか、本当に古い古いものだからつねに補修は続いていくのは。でもなにも町中同時にやんなくとも…ぐすん。
路地裏を冷やかしながら町へ降りていく。小雨がたまにぱらつくけど、まあ歩けないことはない、よかったなぁ。街におりてマクドナルドでひといき。さすが土曜日の午後、街はまったく動いてない感じ。
そして、私は決断した。月曜日になったらコートを買おう、じゃないと凍死します。そんくらい切羽詰ってた。明日は日曜で、どこの店も閉まっているはず。だから明日寒かったら、迷わず月曜日にコートを買う!!!と。万年冷え性の私は、ベッドの中でぶるぶる震えながらそう誓ったのだ。
20時には寒さと疲労でへとへとになり食事もとらず睡眠。
こりゃ痩せてるわ絶対…。


だ〜れもいないザグレブの土曜。首都、ですよ。これ。


●本日の出費(1クーナ=約20円)
サンドイッチ・ジュース…29クーナ
バス乗車券(プリトヴィツエ〜ザグレブ)…68クーナ
バス荷物預け…7クーナ
トイレ…3クーナ
宿代(YH)…240クーナ
ケーブルカー…3クーナ
マックチキン…15クーナ
ツナ缶、ジュース、パン、ヨーグルト…26.87クーナ