ヨルダン人情編


9月23日/9月24日/9月25日

1999年9月24日(金)クアラルンプル〜(アンマン)

宿泊代には朝食もついているので、まずいバイキングをもさもさ 食べたあと、さっさとチェックアウト。KL駅の荷物預かり所にいき、 身軽になったあとは帰りのリコンファームをすべく インフォメのおねえさんにオフィスを聞き出してくてく歩く。
暑い・・・・汗がダラダラ流れる。暑苦しい。べたつく暑さや雨が大嫌いな私。なんでクアラルンプルにいるんだ? なんてまたネガティブなことを考えてしまう。いかんいかん。 駅から徒歩5分のbayabumiコンプレックスというオフィスビルで 無事リコンファームを終えたが、な〜〜んかいやな予感。
インド人街にて
「オールフライト大丈夫?ロイヤルジョルダン航空も?」
「ええ、問題ないわ。良い旅を」
「…(ほんとかなあ)」

福岡でチケットを受け取るとき、旅行代理店Oさんは言っていた。
「うーんロイヤルジョルダン航空…不安ですね。 とにかくリコンファームは何回しても悪いことはないですから、 ヨルダンでもやったほうがいいかもしれないですねえ」
そして、その助言が大正解だったことがのちに判明する。私の第六感的嫌な予感は、哀しいことに的中率が高いのだ。

インド人街をプラプラ歩き、目指すは「そごう」。普段の旅なら絶対来ることはない 日系のデパート。しかし私には死海のための ゴーグルを購入しなければならないという使命があったのだ。 日本と大差ない価格で購入。クスン・・・ さらに腰巻き用に布を購入。

いや〜しかしまーヒマだわ。1日半を貪欲に遊ぶつもりでクアラルンプルのこと 調べればよかったんだろうけど、脳みそはすでにヨルダンモードだったし、忙しくてガイドブックを見る暇もなかったので、この街に関しては地図以外の情報は皆無。だからどこになにがあるのかもわからない。しまった〜と思っても後の祭り。

空港のステージにて。なんやこれ
結局楽しむどころか、必死に時間潰しをしKTMとバスを乗り継いで空港へ。 えびオクサマからちょっとした情報を仕入れただけでも大正解だった。
はやくヨルダンいかなきゃ。いけばなんとかなる。 それだけを考えて、23時過ぎクアラルンプルを飛び立った機内で睡眠をむさぼった。

本日の出費
■ヨーグルト 1.7RM
■絵葉書 70sen×4枚=2.8RM
■切手 2RM
■荷物預かり 2RM
■布 (2.5m) 50RM
■ジュース 2RM
■ゴーグル 46.9RM
■サンドイッチとジュース 6.4RM
■クレープ 4.3RM
■セントラルマーケットではんこをつくる 95RM
■タバコ 3RM
■ジュース 2本 3RM
■KTM乗車賃(KL−NILAI)4.5RM
■バス代(NILAI-KL国際空港)2.5RM
■えびミー 5RM
■ロティ 3RM
■水 2RM


9月23日/9月24日/9月25日
>>TOP