写真とキャプションだけでさらっと語ります
地中海泣き笑い編
2003年5月〜6月


シチリア1シチリア2チュニジア1/チュニジア2(工事中)



シチリアの西端トラパニからチュニス行きの船でチュニジアへ着いた。
翌日早朝からさっそくメディナ散策に。まだ店も空いていなくて気持ちいいな〜。かわいいおみやげもいっぱいぶらさがっている。そこにまたあやしげなオッサンが近づいて「メディナの奥にあるモザイク見せてあげる」と言われたので、あーたぶんプチガイドだなあと思ってあとからお金を請求されるのを理解してついていった。いやほんとに見事なモザイク!こりゃいったいなんなんだ?なんの跡なの?なんか店のなかから入る場所だったので、ひとりではちょっと行けないような感じだ。もちろん最後は朝食分くらいのチップをあげてササッとその場を引き上げる。こういうのはあまり関わらんほうがよい。
その後おいしいと評判のクロワッサンを買い食いし、街をぶらぶら歩いてマルタへのエアチケットを購入。ああ・・・これをするとすごく安心できる。帰る日が決まると俄然どんよくにいろいろ見てやろうという気がおきる。私には期限のない世界旅行はできそうもない。(やっぱ旅は日常のリフレッシュ、という位置づけが私にはいちばんである)




カルタゴは、がっら〜んとした遺跡という言い方がすごく似合う。破壊しつくされたということか、見どころという見どころはない(気がする)が、それよりもこのがら〜んとした遺跡に日陰がほとんどないことがつらかった。2003年のヨーロッパ&地中海沿岸は、例えばフランスで驚異的な死者がでたほどの暑さだったのだから、とにかくバテてしょうがない。
その後、シディブサイドへ。チュニジアンドアと白壁で有名な町並み。これは日本でいうと岡山の美観地区?案の定観光客も多く、たしかに美しい色合いに胸キュン。ここでは、チュニジア行きの船内で知り合ったご夫婦と待ち合わせて、夕飯をご一緒する予定。世界最古のカフェでコーラ(値段超高い!)なぞを飲んで、久々に日本語での会話を楽しむ。たかが10日や2週間日本語しゃべってないだけで、えらい恋しかった・・・嬉しかった・・・そして3人で食べるまともな夕食はとてもおいしかったぁ・・・




今日は、チュニジア南部の都市、ジェルバへの大移動。ルアージュという乗り合いバスのターミナルへ行き、「ジェルバ〜、ジェルバ〜!」という呼び込みで、そのルアージュに乗り込んだのが朝8時。それから1時間半ひたすら客を待ち続け出発は9時半・・・。ああ、朝からつかれるわもう。
客およそ10名ほどで、となりあったガタイのいいチュニジア人男性「ナイーム」がラッキーなことに英語ができる人だったので、バスの中などでコミュニケーションがとれたのがとても助かったし、何より楽しかった。ナイーム学校の先生をやめて、現在大学生としてチュニスに暮らしているらしい。今日は故郷のジェルバに帰るんだそうだ。彼以外は全員ローカルで英語が全然通じなかったので、マジで助かった!!!!
ひたすらつづくレキ砂漠、街、レキ砂漠、街。結局19時前には無事、ジェルバのスーク近くのターミナルに到着。ナイームが、あとで友人と一緒に私が泊まる予定のユースに遊びに来てくれるらしいので快諾。ゆるっ!でもね、さすがに半日一緒にいたら、この人マジメな人か悪徳なヤツかは見分けがつくものですよ。夜のドライブも、あくまでも自己責任。ここで殺されても私は後悔なんかしない!!!と心をきめて、おでかけ。←信用してねえじゃん!




この写真↑が、私がとまったオーベルジュ。どうやらこの時期、おもいっきりオフシーズンらしい。ピークにはまず予約がとれないほど混みあう宿だそうだが、なんと今日は私以外に1組のヨーロピアンのみ…、さっさみしー!!旅人同士の交流さえできねえのか!5月末から6月初頭の旅は、ある意味すいててラッキー。ある意味孤独、なのかしら?

で、ナイームとその友人と3人で高級ホテル街へ。いったいなにしにいくんだろう??と思ったら、めっちゃすごい5つ★ホテルのラウンジみたいなところに通されて、そこでみんなでカプチーノを飲みながらバンド演奏を聴く羽目に。このシチュエーションに、ものすごく心の中でウケてしまい、「こんなとこにくるなら先にいえよ!俺ビーサンやんけ!」と、笑いをこらえるのに必死だった。
ナイームたちの共通の友人がバンドマスターをしているらしく、なかなか人気者だった。周りのドレスアップしまくっている西洋人たちは時にはチーク、時には激しく、夫婦でダンスを楽しんでいたのがまた私の笑いを誘った。出会いっておもろいなあ。その後ホテルを散策、ボーリング場などにもいくがどこも満杯。そのまま宿に送っていただき、五体無事に一日がおわった。このハプニングっぷりが、アラブらしくてやっぱりイイ!!ヨーロッパでこんな風に誘われても絶対行くわけないもんなあ・・・


チュニジア2につづく!!!