最近の製品ではほとんどありませんが、過去に生産されたドールボディでは生産ロットやひどい時は買った個体ごとに関節強度のバランスが取れておらず一部の関節が非常に緩い・堅いと言うことがありました。また、現行製品でも遊び倒せば関節が磨耗して緩くなる事は避けられません。
緩くなったらホディ乗り換え、というのも解決策の1つですが、製品サイクルの早くなった昨今代替品の在庫がいつまでもある、なんていう事はありません※し費用も馬鹿になりませんので、再調整の方法について考えてみたいと思います。
※ この項目の記述中(2011年8〜9月)、ピュアニーモ素体及び1/6系オビツボディ女性体の成型色が以前より赤みを帯びた物に変更されたという話を確認しました。
※2 私見ですが、人形に限らず可動フィギュアの関節は固ければよいというものではありません。あまりに固いと不意の破損につながりますし、必要トルクが大きくなる分動き出しの瞬間に大きく動くのでポーズの微調整が効かないなんて事もあります。
緩い関節に対する対策には、大別して以下の3通りがあります。
「ばらして組み直す」のがもっとも抜本的で効果も期待できますが、関節周辺が塗装されていれば作業の過程で消えてしまいますし、今回は調整がテーマですので省略します。
「何かを挟み込む」もばらす系統ですが、代替部品が用意できない場合に磨耗して広がったすき間にラップなどを挟むことで関節強度を調整する方法です。受け側が広がったボールジョイントなどに有効です。
「何かを注入・充填する」のは、上2者に対し関節はそのまますき間に樹脂など(コストや利便性から各種接着剤が使われることが多い)を流し込んで関節強度を調整する方法で、一番手軽な方法といえます。
以下の記述では、組写真風の写真を使って説明していきます。なお、外人さん向けに撮ったものを再利用していますので写真中に英語キャプションが入っていますが、文法面は余り気にしないで下さい。
この2種は成分が違います。コストが3倍程度違うのですが、個人的にはなにかの拍子で濡らしてしまうと木工用は強度ががた落ちになるので手芸用をお勧めします。
適当な浅底の容器に中身を1、2滴落とします。成分の違いが色に出ています。
ここへ、ボンドの半分から同量程度の水を加えてとろとろ程度に(さらさらは薄め過ぎ)薄めます。
後は、これをピケの場合と同様に関節へ直接注入します。
ピケよりは接着力がありますが、乾燥まで放置しておいて構いません。
ついでですので、「組み直し」系に含まれますが、グルーガンによる関節強化にも触れてみます。
グルーガンの接着棒(市販品は大抵ビニール系の素材です)で関節の強化をする場合、少量では作業中にすぐ冷えて固まるため扱いづらいのとトルク負けしてはがれる事があるため、予防策的な使い方がメインになります。
関節にもともとある肉抜き穴や、ない場合はドリルで3mm径の浅い穴を開けて、中にグルーを詰め込み冷えきる前に関節を仮組み立てするのがよく使われる手法です。(張り付いた関節は後で丁寧に剥がして本組み立て)