第二話『眠りから脱して……』 
        メリッサ:とりあえずGMの提示した状況に臨機応変ですね。 
           
          ガルフ:そうだな。どこで起きるのか、そもそも起きることができるのか…… 
           
          GM:最悪……その一言以外思いつかないような気分で、君達は目を覚ました。  
           ガルフ:起きれたか……周囲の状況は?  
          GM:辺りは以外と小奇麗だね。 ベットは清潔だし、水差しまである。だが、その扉の重量と、天上に吊るされたランプ以外の明かりがないこと……そのことが、如実に閉塞感をかもし出す。 
           
          メリッサ:……っ!ティナは!?  
          GM:当然と言うべきか……いないね。 
          ガルフ:窓はあるか?  
          GM:ないねぇ。 
          ガルフ:愚問でしたな(苦笑) 
          リース:起きたらすぐにみんないるか確認します。 
          GM:フェンアラーとティナがいない。 
          スパイク:くー……くー……  
          リース:予想どおりですけど……悔しいですね…… 
          スパイク:すかぁ〜〜…… 
          メリッサ:……部屋の様子を確認します。窓とかドアとか。  
          GM:4人がいても十分過ぎるほどの空間だよ。とても、牢獄には見えないくらいの。 
          スパイク:ぎりぎりぎり……くぅ〜〜……。 
          ガルフ:……おいスパイク、起きろ。  
          スパイク:くー……いやん、まだたべるぅ〜〜〜  
          ガルフ:……ポカッ!!  
          スパイク:ふぐっ!? にゃ、にゃにをぅっ!? 
          ……んあ?  
          ガルフ:目はさめたか? 起きたなら、扉の向こうの様子を聞き耳してくれ。 
           
          スパイク:……おうっ 
           
          リース:あ、そうだ。装備品の方はどうなっていますか?  
          GM:武器と盾以外は全員そのままの装備がありますよ。もちろん、リュックに入れてたような物もない。ポケットとかの小物と鎧は残ってる。 
           
          リース:やっぱり武装解除済みですか……。  
          スパイク:聞き耳チェック(コロコロ)13。 
          GM:外には誰もいないみたいだね。 
          スパイク:……どうやら見張りもいないみたいだな……。  
          メリッサ:……?暗に抵抗しろ……と?  
          スパイク:……んにゃ、俺ら欄外なんだろ。  
          ガルフ:……扉は、開けられそうか?  
          スパイク:ん〜〜〜〜〜〜…… 開けられるかどうか。 
          メリッサ:鍵は?  
          GM:がっちりかかってます。  
          メリッサ:開けられなきゃ、先には進めないね。そしたら、二人はも私たちも終わりだね。やってみて。スパイク。 
           
          スパイク:あいよっ。んじゃ、まず罠感知から……(コロコロ)12っ。 
          GM:ふむ。罠はないみたいだよ。 
          スパイク:んじゃ鍵開け……ぬおりゃっ!(コロコロ)……おっ? 
           
          一同:おおおおおおおおおおおっ! 
           
           なんと、出た目は六ゾロでした。 
           
          スパイク:(カチカチカチ……キチ……ピーンッ)……おおっ?  
          ガルフ:えらいっ!!  
          リース:ここで6ゾロですか!?  
          スパイク:完璧っ♪  
          GM:なんか末恐ろしいなぁ(笑) はい。最高のスキルで鍵が開きました。  
          メリッサ:今日の運はこれで使っちゃったなぁ……。 
          スパイク:不安になるよーなことゆーなっ(笑) 
          ガルフ:やったな。じゃあ、開けるぞ。  
          メリッサ:構えましょ。  
          リース:警戒します。  
         
        GMの独り言 
           いやぁ〜〜……出すか? 普通、この場面で、六ゾロを(笑) 
           でも、結果GMは助かっています。状況的に考えて、ここの扉の鍵が簡単に開くわけにはいきませんでしたので、たかだか2レベルシーフのスパイクには少々荷が重い達成値を設定していました。 
           それをこれですから……ねぇ(笑) 
           おかげで、次への話の導入がもっていきやすくなりました。 
           ちなみに、ここから後半は全てアドリブです。いや、チャットTRPGって良いね。考える時間たっぷりあるし(笑)  
         
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