東北北部を巡る山旅:(4)早池峰山

ルート6日目 7/02(木) 河原坊キャンプ地(4:25)−コメガモリ沢−こざ走り岩−打石−早池峰山(7:35)−剣ヶ峰分岐(8:04)−鉄梯子−小田越(9:18)−車道−河原坊キャンプ地(9:50)−(車)−岩手山焼走り国際交流村キャンプ場、泊   標高差 880m
日付2009年(平成21年)6月27日(土)〜7月4日(土)
同行者
感想 昨日の午後、河原坊の駐車場に着いた。その横下の林間にテントを張れるようになっている。その後、3〜4台自動車は来たが、誰もテントを張る様子はない。みなテントは持参せず車の中で、泊まるようだ。このようなことは、八甲田、八幡平、岩手山でも経験した。
 朝起きる天気は今日も霧雨。梅雨の真っただ中に来ているのだから仕方ないか。諦めて、登り出す。
 しばらく歩くと、すぐに岩の間から顔を出したハヤチネウスユキソウを見出した。そのあと小田越に至るまでほとんど登山道の脇は、いろいろな高山植物の競演だった。ずっと霧or霧雨の天気で視界も利かなかったが、満足だった。花の名山にふさわしい山だった。
 下山後、ETC割引の土曜までまだ日があることもあり、一旦は諦めた岩手山についてコマクサの群落が素晴らしいという話をきかされて、再度岩手山に向かった。