お手軽デジカメレポート
イ ン ド ネ シ ア プ チ 初 詣



バリへ!ラフティングタナロットの夕日ウブドぶらぶら
ジョグジャカルタへ / ボロブドゥール遺跡UPスミニャック散策UP


大晦日の夜、レーザーでライトアップされたボロブドゥール遺跡


ウブド半日つぶれました
今日は夕方移動だったはずなのに、前日、旅行代理店から直接電話があり、なんと夕方のフライトがキャンセルになり昼になったとのこと。えーっ!!今日は昼間またいろいろ買い物しようと(まだするのか)思ってたのに、計画がおじゃん・・・ウブドには1分でも長くいたかったのにな。さすがガルーダです。怒。昨日のうちにマッサージ済ませててよかった。 というわけで、早々にお宿を去って、代理店の送迎車にのり、国内線ターミナルへ。そしてすぐに国内線はジョグジャカルタへと飛んだ。1時間弱のフライトだ。


朝ごはんおいしいの。もちろん部屋まで運んでもらって食います

ジョグジャカルタへ!
さくさくと手続きを終えて、現地ガイドと待ち合わせ。今回のジョグジャカルタ(以後、ジョグジャ)は、ホテルなどをすべて予約したバリの現地代理店にお願いして、ばっちりコーディネート付きの殿様(?)旅行であります。ボロブドゥール横のホテルに泊まり、翌日アマンジヲ(超高級リゾートホテル)でランチという手はず。むっふふ。乗り込んだ車も新車の四駆だし、日本人相手ってもうかるんだろうな。
私たちが泊まるホテルは、ジョグジャから車で40分ほどのマノハラホテルという、ボロブドゥール遺跡内にたつというおそるべしロケーションを誇る場所である。
で、本当の予定は、今日はホテルに行くだけだったのだが、早めについてしまったので、明日こなす予定であったプランバナンを見学にいった。


プランバナンでござい。暑くてなにがなにやら忘れた


プランバナンのどっかのレリーフ。ガルーダです!

あつくて死ぬ〜
もう、暑さまっさかりの時間なので、帽子だけでなく日傘をしないととてもじゃないけど歩けない。めったに日傘なんか持ち歩かない私が、前回マルタにいった時から日傘の便利さをつくづく感じていた。つか、あたし、もしかして老化してんのよね、そうよね・・・(泣)昔はどこいったって帽子なんかなくて平気だったのに。
ま、そんなグチはおいといてホテルにチェックイン。明日の、お正月初日の出をみるために、ガイド&ドライバーは4時50分にホテルに来るらしい。何時におきるんだろこのひとら・・・

今夜は、ニューイヤーズイブ。どうやらマノハラの大きな庭ででかいパーティがあるらしく、本当に大掛かりなセットが組まれてリハーサルが重ねられていた。うそっ!明日は早いからヘタレな私らは、もう9時には寝ようと思ってたのに、(徹夜なんかとんでもない老夫婦並みの決意)こんな大掛かりじゃうるさくて眠れなさそう!

ま、結果からいうと、繊細な私はあまり眠れず、ヒゲは豪快に熟睡してました。私もこの図太さが欲しいわ。というわけで、とくに年明けの瞬間を祝うことなく、地味に03年は過ぎていったのであります。


我らがマノハラホテル。でも部屋はしょぼいビジホ状態。


マノハラのでっかい庭をぬけるとそこには・・・


いきなりのボロブドゥール。あらまっ。


つづく。