■概容:
メカニックの匠が作った3人乗りのチャリオットを操縦してレースをするゲームです。3人は「ナビゲーター」「御者」「サポーター」に役割分担されます。3人1チームで、相手のチームを妨害したりしながら、1位をめざします。
■セッションGMへ
このゲームは3人一組になるため、参加PL数は3の倍数がよいです。投稿者は基本的に参加PC9人で行っています。冒険者レベルはある程度そろっている方がよく、開きは2レベル以内がよいでしょう。
3人乗りのゲイルホースシューズ付きチャリオットを操縦してレースをするゲームです。3人は「ナビゲーター」「御者」「サポーター」に役割分担されます。
対象冒険者レベル4〜もしくはSABランク。人数は6人または9人が適当です。
[基本ルール]
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・1マスは10メートルで、50マス目がゴールです(迂回路などのあるマップではその限りではありません)。
・妨害や事故などでチャリオット全体に全壊の危険が迫った場合は、リタイアにはなるかもしれませんが馬車より馬を護ってください。
●「ナビゲーター」は、ラウンドの最初に『レンジャー/シーフ/セージ+知力』で12を振ってルートを選定します。
[》成功した分、操縦の目標値が下がります。失敗すると操縦目標値が上がります。
●「御者」は、ナビゲーターの後に冒険者器用判定で目標12を出してください。
[》それを上回る数値分のマスを進めます。また、意図的に移動力を減らすこともできます。その場合、何マス動くか、御者判定を行った後に宣言してください。
[》出目で3が出た時、または目標値を下回った場合は、1マスしか進めません。
[》出目で1ゾロが出た場合、または目標より7下回った場合は【障害判定1d50】をします。
[》1馬車ラウンドの移動力が8以上の場合、高速移動の衝撃による【損害判定1d50】が発生します。10以上の場合は【損害判定1d100】です。
また、判定時に宣言することで、以下の行動が可能です。
○鞭:馬に鞭をくれることで、操縦目標値を4減らすことができます。ただし、馬車速度が速くなるので衝撃も増し、【損害判定1d50】をする必要があります。なお、これにより移動力が8か10以上になっても、【損害判定】は累積せず、1d50または1d100です。
●「サポーター」は、「妨害」「支援」「修復」など、ナビゲーターと御者が行えない様々な行動を行えます。
[》妨害が成功すると、対象チームの次のラウンドの「操縦」目標値が2〜4上がります。
[》サポーターは、馬車の損害を【応急処置】できます(※下記参照)。
○魔法:フィジカル系のステータス変動をもたらす強化魔法など、18Rしか持たない魔法は、1馬車ラウンドしか持ちません。また、動きだしてからは、「サポート」役の人しか使用できません。
【障害判定と修復判定】
操縦判定で目標より7下回る、または1ゾロがでると、馬車に致命的な累積ダメージが発生します。
[》指定されたダイスを振って、その数値が損害として累積します。100になった時点で馬車は故障して行動不能になります(強制的に【停車】の状態になります)。
[》サポーターが応急処置するには、冒険者器用で16を出す必要があります。また、エンジニア(メカニック)、クラフトマンなどの一般技能を持っている場合、その技能+器用で12を出すと成功します。
応急処置に成功した場合、2d10の損害を回復できます(6ゾロクリティカルの時は3d10です)。ただし、これで修復できるのは現在の損害の半分のパーセントまでです。
【役割交代】
移動中に「ナビゲーター」「御者」「サポーター」の役割を交代するのは、ペナルティが発生します。
[》御者とナビゲーターの両者が役割交換した場合、それぞれ、ナビゲーション判定と操縦判定に−2のペナルティがつきます。
[》サポーターが御者またはナビゲーターと役割交換した場合、御者なら操縦判定に−2が、ナビゲーターならナビゲーション判定に−2がつきます。
[》ナビゲーターは、サポーターのサポートをすることもできます。その場合、その馬車ラウンドではナビゲーション判定は行えません。
【停車】
馬車ラウンドの移動を犠牲にして、戦車を停止することです。この停止中のラウンドでは、以下の特典があります。
[》停車は以下の3つのタイミングで宣言できます
1:次のラウンドで停車すると宣言
→次のラウンドで停車します。3人全員行動可能です。
2:御者判定前に停車を宣言
→御者とサポーターは行動可能です。
3:御者が移動力を放棄して停車
→サポーターは行動可能です。
[》役割をノーペナルティで交換できます。
[》御者やナビゲーターもサポーターの代わりに妨害/サポート行動可能です。ただし、サポーターとして行動できるのは1人までです。
[》馬車を修理できます。これは、冒険者レベル+器用Bで12以上をだすか、クラフトマン・メカニックなどの一般技能+器用Bで10以上出すことで成功します。
4以上の差をつけて成功すると、2d10ではなく4d10の修理ができます。また、停車中は二人の人が修理判定することが可能です。
累積損害の半分のパーセントまでしか修理できないのは、変わりません。
[追加ルール]
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●同じマスに複数チームがいる場合のルール
他のチームが先行するチームを追い抜く、または同速度で並走しているなど、その馬車ラウンドで複数のチームが同じコマにいたと判断できる場合のルールです。
GMが採用する場合、以下のオプションを使えるとPLたちに伝えてください。
【ブロック】
相手チームが自分たちを追い抜く場合、追い抜かれる側のナビゲーターはその進路を妨害するように御者に指示を出せます。これは、並走している状態でも使えます。
[》両者ともにナビ判定を即決勝負で行い、追い抜かれる側の達成値が追い越す側を2上回る度に、相手の移動力が1減ります(どれほど差をつけて即決勝負に勝っても、ブロックした側と同じマスか最大で移動力ー4までしか減らせません)。
[》追い抜く側が即決勝負で勝利した場合、2上回る度に次のラウンドの相手側の操縦判定目標値が+1されます(こちらも、最大で+4です)
また、ブロックは馬車にダメージを与えるものなので、両チームともに1d20を振ってください。その分、累積ダメージが増加します。
【妨害】
同じコマに移動中の一時でも複数チームがいた場合、そのチーム間のサポーターは、お互いに対して妨害工作を行えます。
[妨害およびサポートの一例]
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【油】:油をまくには罠設置判定をおこなってください。後続がそのマスを通過した場合、後続チームのサポーターは罠解除判定を振ります(技能がない場合冒険者レベル−2で判定)。後続側が負けると次のラウンドの操縦目標がさらに2あがります。
ただし、これは一度に油を5瓶使用します。本数が足りない場合、一本足りないごとに仕掛ける側の罠設置判定に−2されます。
【ボーラ・ネット・ウィップ】
他のチームと並走しているときに、ボーラ・ネット・ウィップ・マルチワイヤーなどで妨害工作を行うこともできます。使用者サポーターは命中判定を行ってください。相手サポーターは回避ロール(技能がない場合冒険者レベル−2で判定)をします。
使用者側が成功すると、次のラウンドの受動側チームの操縦判定目標が2(ネットは4)上昇します。
【キュア、ヒーリング、レストアヘルス】:10馬車ラウンドに1回だけ使用できます。これを行うと、馬の疲労が緩和されるために、次のラウンドの操縦目標値が2下がります。
【直接攻撃&攻撃魔法】
武器や攻撃魔法でのほかのチームへの攻撃は、チャリオットへの攻撃と見なして処理します。
チャリオットは、鉄で補強された材木で作られており、防御点9、クリティカル変動なしです。魔法は構造物破壊ルールの材木で処理します(ただし、炎系やエネルギー系に対しても鉄補強部分があるので、防御点4を有します)。
攻撃や魔法が命中した場合、ダメージを算出してください。そこから防御点を引いた点数分、チャリオットにダメージが行きます。
[GM用ルール(覚書)]
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●メンバーについて
パイフールゥ種およびフェアリー種はNGとします。ラーバードやグリィラルなどの大型種も、避けた方がいいかもしれません。
また、PCがセッションルームにキャラで入室してきた段階で、それ以上のPC側からの交換は認めません。としたほうが、メンバー選定にかかる時間が省略されていいでしょう。
●ゴールの処理
同馬車ラウンドに複数チームがゴールした場合、「大破しているかいないか」が優勝基準になります。
1:ゴールインしたチームすべてが大破している
→大破率の一番少ないチームが優勝です。
2:ゴールインしたチームに大破しているものとしていないものが交じってる
→大破していないチームの優勝です。該当するチームが複数いる場合、基準3で判断します。
3:ゴールインした複数のチームが大破していない
→ゴール後の移動距離で決まります。(例えば、ゴールが50マス目の時に、54マス進める状態でゴールした組と、50マスぴったりでゴールしたチームがあったら、54マス進めるチームが優勝です)
4:全く同じ移動距離である
→その前のラウンドに位置するコマ数が、ゴールに近い方が優勝です。
●地形ルール
・衝撃などによる【損害判定】は、地形の影響を強く受けます。整備された高速移動可能な街道と、砂利道、岩がごろごろしていて段差の激しいオフロードでは、受ける衝撃も違うからです。
●通常チャリオッツルール
ゲイルホースシューズを使わない、通常速度のチャリオッツを使ったレースです(対象冒険者レベル1〜3)
[》ナビゲーション及び操縦判定は基本目標値が「10」になります。
[》損害判定は、1d20は2d6に。1d50は1d30、1d100は1d50になります。
[》高速移動による損害判定は「移動力6」と「移動力8」になります。
[》修復判定は目標値が2下がります。