グラードセッション素材集
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.124] 【レスOK】スノウバトル ルール 投稿者:はお  投稿日:2009/01/09(Fri) 12:31:15

スノウバトル ルール ver1.2(2009/1/9 改定)


勝敗決着
・敵の全滅もしくは敵陣の旗奪取。


ラウンドの流れ
・スタート時は全員旗付近にいます。スタートの合図で(自陣塹壕に行く)or(旗に待機)をしてください。
 (これを第0Rとします)
・行動宣言→行動処理 を1ラウンドとします。


会場
縦10m、横20mです(L,M,Nは丁度中央の地点と思ってください)


       塹壕A  5m  L  5m  塹壕X
旗 5m  塹壕B  5m  M  5m  塹壕Y  5m  旗
       塹壕C  5m  N  5m  塹壕Z


・旗は固定されています。(移動不可)
・各塹壕の定員は3名です、旗付近の人(便宜上旗持ちと称します)は2人までとします。
グリィラルやパイフールゥ等の高身長種族の場合は、塹壕地点にいれば隠れる宣言をした場合に限り雪玉に当たらないものとします。
なお、この人数設定は参加人数によって変化します。その時はGMから説明します。


行動宣言
・知力値の低い順から行動を宣言してもらいます。
・行動は(前進+攻撃)(塹壕間移動 or 待機  攻撃)(塹壕間移動 or 待機  隠れる)のどれかを宣言してもらいます。
・攻撃対象は行動処理時に宣言してください。
・攻撃宣言した場合、行動処理時にその対象が隠れた or リタイアした場合は、攻撃対象を変えることができますが、
攻撃修正値さらに−1。隠れる事は可能です。
・隠れる宣言をした場合、攻撃ができませんが攻撃を受けることはありません。


行動処理
・敏捷値の高い順から処理していきます。
・攻撃する場合には攻撃対象を指定してください。
・敏捷値の高い人が、遅い敵の移動前の位置へ攻撃するときはその移動前の地点への攻撃とします。
(例)敏捷16の味方D(待機A・攻撃)が敏捷15の敵E(移動X→Y・攻撃)を攻撃する場合、
EはまだYに到達してませんので、DはA→Xの攻撃(攻撃ペナなし)となります。


雪玉投げ判定(選択可能)
雪の飛距離は一律12mとします(どんなに筋力がなくても大丈夫です)
また、隠れた敵に当てることはできません。
なお、雪玉は各陣地に100個以上用意しています。

・(レンジャーLv)+器用B+2D6
・{(ファイター・シーフLv)−1}+器用B+2D6
・{(冒険者Lv)−2}+器用B+2D6

・同値は回避優先とします

・攻撃位置でのペナルティ
 攻撃時修正なし  A−L間、A−X間、L−X間、
             B−M間、B−Y間、M−Y間、
             C−N間、C−Z間、N−Z間

 攻撃時さらに−1修正  A−M間、A−Y間、X−M間、
                B−L間、B−N間、B−X間、B−Z間、Y−L間、Y−N間、
                C−M間、C−Y間、Z−M間

 攻撃時さらに−2修正  A−N間、A−Z間、L−Z間
                C−L間、C−X間、N−X間


雪玉回避判定(選択可能)
・(ファイター・シーフLv)+敏捷B+2D6
・{(レンジャーLv)−1}+敏捷B+2D6
・{(冒険者Lv)−2}+敏捷B+2D6

・塹壕間移動はペナ無しです

・同値は回避優先とします


リタイア
・3回雪玉に当たるとリタイアとなり、一切の行動ができません。


前進
・1回につき5m前進可能、ただし攻撃+2&回避−2修正を加える。
・中央(L,M,N地点)到達時
 旗持ちを攻撃できます、ただし攻撃修正さらに−1。
 さらに旗持ちからの攻撃も受けます、ただし旗持ちの攻撃修正−2。
・敵塹壕到達時
 旗持ちを攻撃できます。
 さらに旗持ちからの攻撃も受けます、ただし旗持ちの攻撃修正−1。
・敵旗到達時
 旗持ちを攻撃できます。
 さらに旗持ちからの攻撃も受けます。


旗奪取
・敵陣の旗まで到達し、ラウンドの最後でその人がリタイアしていなければ旗奪取となります。


魔法全面禁止
・プログラミング、精霊、神聖の各魔法は全面禁止とします。またバードの呪歌も全面禁止です。


武器防具の使用禁止
・武器の類(暗器含む)および防具の類(鎧&盾)の全ての使用を禁止します。
・防寒具はお貸しします(帽子・耳当て・手袋付)ので、パクタックやフェアリーでも安心です。


種族別ルール
・フェアリー:回避に+1のボーナス
・グリィラル:ブレス禁止
・ゴブリン:全力疾走時に10mまで移動可能、ただし回避に−3
・ラーバード:2回攻撃可能、ただし2回目は攻撃修正さらに−3
薬物使用禁止
・フェンラン:前進時10mまで滑空可能、ただし攻撃修正さらに−2&回避修正さらに−2、
その他はフェンランの飛行ルールに順ずる
・ライグル:前進時4つ足移動で10m移動可能、ただし攻撃不可&回避に−3
・コボルト:全力疾走時に10mまで移動可能、ただし回避に−3
・ケンタウロス:全力疾走時に10mまで移動可能、ただし回避に−3
・ホーミュスー:雪に当たった場合の精神抵抗判定なし


GMからのお願い
・参加者の皆様は、補足に(攻撃修正値、回避修正値、HP、現在地点)を書いてください。

以上


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー