グラードセッション素材集
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.139] 【レスOK】錬金術セッションルール 投稿者:徹人  投稿日:2009/05/07(Thu) 19:07:41

ちなみに SAランクバランス想定のルールです。
BCランクバランスにしたい場合は各種目標値を下げてください。


【役割分担の決定】
●まず、パーティ内でリーダーを一人決定してください。リーダーの宣言で各ターンの行動が行われます。
●時間は大事です。リーダーの方の決断の速さで、最終的な収穫量が左右されることも。
●選んだリーダーが最終的に下した決定には皆、従うこと。
●アイテム管理役を:決定してください.PT内で手に入れたアイテムをまとめて表示する係りです)
●マッパーを決定してください.未踏地は□オープンされたマスは■であらわされます.
ex

 12345
A□□□□□
B□□□□□
C□□□□□
D□□■□□
E□□□□□

こちらを補足欄コピーアンドペーストしてください
<br><tt>
 12345<br>
A□□□□□<br>
B□□□□□<br>
C□□□□□<br>
D□□□□□<br>
E□□■□□<br>
F  ■  <br></tt>

【時間管理】
セッション内では合計16ターンの行動ができます。
16ターン目になると防衛システムが働いて自動的に入り口へ戻されます。

【行動】
●1ターンにできることですが、 【移動探索】【移動専念】【探索専念】【休息】 の4種類の行動を選ぶことができます。
●移動探索はMAPの縦横に1マス移動後、探索,または探索後1マス移動が行えます。移動専念は探索を捨てて2マス移動。探索専念は移動を捨てて探索判定に+2。
●【移動探索】【移動専念】は柔軟にきりかえることができます.1マス移動してパラグラフがオープンされた後,そのマスを探索するか,もう1マス移動するか選択してください.


●依頼人について。
依頼人は付与錬金術士というタイプの錬金術士で 
金属や革などの主原料に精霊力や神の力を持つ副原料を加えることで主原料に魔法的な効果をつけることができる技能です。
ただし、能力を付与するだけで、実際に製品を作るのはセージ技能の調合(このセッションの場合薬以外も作りますが)となります。

護衛料金はABランクで300rk、SAランクで500rkを目安。


●探索:アイテムの素材探しや施設の調査を探索と呼びます。錬金術を行う時も探索時にできます。
探索には「採取」と「警戒」と「斥候」と「錬金術」があり、PCはいずれかを選択します。
錬金術を行う際には更に 「薬品加工」「金属加工」「皮革・布加工」のいずれかを選択します。

【主原料採取】:レンジャー・シーフ技能LV+知力Bで判定。初期目標値8(+3ごとに採取量が増える)
      パラグラフに応じた素材を探します。
      採取判定に成功したら2D5を振って素材アイテムを確定します。
      手に入れた素材はアイテム係が補足欄にメモしてください。
      あらかじめ採取したいアイテムを宣言して捜索すれば、目標が+3されますが捜索すれば必ずそのアイテムが手に入ります。

【副原料採取】:シャーマンLV+知力Bで判定。初期目標8(+3ごとに採取量が増える)
      ダンジョン内の精霊力を集めてエレメント・マテリアルを採取します。
      採取判定に成功したら2D6を振って素材アイテムを確定します。
      手に入れた素材はアイテム係が補足欄にメモしてください。
      火・水・風・土・光・闇のいずれかのマテリアルを作る、ということをあらかじめ宣言して捜索すれば目標が+3されますが必ずそのマテリアルが作れます。

【警戒】:戦闘系技能所持者のみ。ファイター・シーフ・パングアム技能Lv+知力Bで判定.目標値14
     モンスター遭遇及びトラップ発動判定を回避します.

【斥候】:レンジャー・シ−フ技能LV+知力Bで判定。 目標値14。
       隣接したマス1つのパラグラフを見極めます。

※探索した場所を再探索するときには目標値が+3されていきます(主原料、副原料ともに)


【錬金術】: その場に留まり錬金術を行います。
アイテムを一つ作るたびに判定を行ったキャラと付与錬金術士(依頼人)はMPが1づつ減ります。

・共通して、主原料ひとつと副原料ひとつを選んでアイテムを調合することができます。

・全ての錬金術判定はセージ技能を使いますが、ソーサラー技能を持つキャラであれば+1のボーナスを得られます。

・主原料と副原料は互いに組み合わせれば全て何かのアイテムができますが、あらかじめレシピが作られていない場合調合目標が+4されます。

・場所によっては 設備が整っていたりしていて錬金術を行うのに向いているパラグラフがあります。
 そこでは作るアイテムによって作成ボーナスが得られることがあります。

・調合目標値より達成値が上回っていたときには作成量が増えます。(+3ごとに1つが目安)

・調合目標値に達成値が満たなかった場合、産業廃棄物が作成されます。
役に立たないしお金にもなりませんが、ダンジョン内のリサイクルボックスに2つ入れるとランダムに素材アイテムが一つできます。

・用した素材は調合の成否にかかわらず失われます。アイテム管理役は使用した素材を減らしてください。

・錬金術には 【金属加工】、【皮革・布加工】、【薬品加工】 の三種類があります。


【金属加工】:セージ技能LV+筋力Bで判定。
金属製品や機械製品を作ります。筋力・体力を多く消耗する作業になるため 筋力ボーナスを使用します。
金属加工系のクラフト技能やメカニック技能などの金属を扱う一般技能所有者は作成に+2のボーナスが得られます。
また、パラグラフ『魔法陣』『鍛冶場』で行うと作成に+2のボーナスが得られます。

金属加工として扱われるレシピは

主原料が【謎の歯車】【知識の数字盤】【オーブストーン】【滑らかなチューブ】【オリハル鉱】の時です。


【皮革・布加工】:セージ技能+器用Bで判定。
皮革製品や布製品を作ります。針や糸などを使った細かい作業を行うため 器用ボーナスを使用します。
テーラー技能や、皮革加工系のクラフト技能などの布、革を扱う一般技能所有者は作成に+2のボーナスが得られます。
また、パラグラフ『魔法陣』『衣装部屋』で行うと作成に+2のボーナスが得られます。

皮革・布加工として扱われるレシピは

主原料が【魔獣の革】【顔無しのぬいぐるみ】【清めの絹布】【玉虫の糸】【マジカルシルク】の時です。


【薬品加工】:セージ技能+知力Bで判定。
薬品や爆薬を作ります。薬の性質や適量を理解していないと難しい作業を行うため 知力ボーナスを使用します。
ドクター技能や、ヒーラー技能などの薬品を扱う一般技能所有者は作成に+2のボーナスが得られます。
また、パラグラフ『魔法陣』『研究室』で行うと作成に+2のボーナスが得られます。

薬品加工として扱われるレシピは

主原料が【炎晶石粉】【バジリスクの涎】【ユニコーンズティア】【レプラコーンズティア】【サプリの種】の時です。

※「錬金術」によって行なえるアイテム作成は、1ターンで3種類までです。

●休息: その場に留まり休みます。
休息することにより、HPが1点、MPが全回復します。
休息時には「レシピ作成」と「お祈り」と「警戒」が行なえます。

「レシピ作成」:セージ技能+知力Bで判定、目標値10
     レシピを作り、アイテムの作り方を明らかにします。
     レシピが判明しているアイテムは作成目標が-4されます。

「警戒」:戦闘系技能所持者のみ。ファイター・シーフ・パングアム技能Lv+知力Bで判定.目標値10
     遭遇及び罠発動判定を回避します。

「お祈り」:プリースト技能LV+知力Bで判定。
     神様にお祈りすることで、知らざることを教えてくれたり、贈り物を与えてくれたりします。

 啓示:ランダムにパラグラフ一つをオープンします。目標値10
 預言:好きなパラグラフ一つをオープンします。目標値14
 恩寵:既にアイテムを捜索してしまったパラグラフ一つの採取目標値を初期値に戻す。目標値14。1パラグラフに一度のみ。


●アイテム; 当セッション固有のアイテムには「主原料」「副原料」と「錬金アイテム」があります。

 「主原料」「副原料」は錬金アイテムの材料であり、基本的にそれ単体では売却することができません。
 シーフ技能、レンジャー技能による採取目標値をもち,易;8,並:11,難:14,至難:17となります

 「副原料」はエレメント・マテリアルとも呼ばれ、ダンジョン内の精霊力が凝固したものです。
 副原料はシャーマンが周囲の精霊に呼びかけて作ることで得られます。
 まれに自然に凝固したものが落ちていることもあるため、主原料探索のときに発見できる場合もありますが、
 効率的に量を集めるには基本的にシャーマンが作成します。
 付与錬金術士による錬金術においては主原料に副原料を加えることでアイテムが作成できます。

「錬金アイテム」は素材を調合することにより作成したアイテムで、以下の決まりがあります。
  1:錬金アイテムの効果は当セッション限定である。
  2;錬金アイテムは当セッションの終了時に売却することができ、PCへの報酬となります
 調合目標値をもち,製作するアイテムごとに8〜15(レシピがなければ更に+4)ほどになります。

●トラップ;
ダンジョン内に仕掛けられたトラップです。
目標14の警戒判定に失敗すると自動的に発動しパーティーに様々な被害を与えます。
発動した場合カウンターマジックや抵抗専念などの事前行動は認めません。(部屋に入る前なら可能)
警戒判定に成功すると発動しません。
以下のような種類があります。

アラーム:ガーディアンを呼びます。戦闘に入ります。パーティー全員の冒険敏捷の逃走判定に成功することにより逃げることが出来ます。

リジェクト:強制的に入り口までパーティーをテレポートさせます。

巨大掃除機:そのパラグラフの採取難易度を難易度至難:(目標17)に上げます。

毒ガス:依頼人とパーティー全員にダメージ毒を与えます。生命抵抗目標14 抵抗失敗R20+5、成功R10+5ダメージ クリティカルなし

疲労ガス:依頼人とパーティー全員に精神ダメージ毒を与えます。精神抵抗目標14 抵抗失敗R10+5、成功R0+5精神ダメージ クリティカルなし

睡眠ガス:次のパーティー行動を強制的に休息にします。啓示やレシピ作成など休憩時にできる行動はできます。

品質劣化ガス:パーティーが所有する種別「薬品」の主原料の数が半分に(端数切り上げ)なります。

衣装箪笥の住人:パーティーが所有する種別「皮革・布」の主原料の数が半分に(端数切り上げ)なります。

錆びガス:パーティーが所有する種別「金属」の主原料の数が半分に(端数切り上げ)なります。

忘却の霧:今まで作成したレシピが白紙になってしまいます。

●特殊パラグラフ:

・魔法陣
あらゆるアイテムの調合判定にボーナスをつけます。最初は+2ですが、一度使用すると+1、二度使用するとボーナスがなくなります。

・リサイクルボックス
『産業廃棄物』二つを入れることにより、ランダムで主原料アイテムを一つ作成できます。

・クリスタル
このセッション中に限り、レベル3の一般技能をキャラクター一人につけることができます。

・主原料
【炎晶粉末】炎晶石を粉末状にして加工しやすくしたもの。燃料や爆薬の原料になる。
【バジリスクの涎】調合の仕方によって様々な効果の毒物・薬物になる毒。別に本当にバジリスクの涎というわけではない。
【ユニコーンズティア】生命の精霊に干渉して飲むものの命を癒すことのできる液体。
【レプラコーンズティア】精神の精霊に干渉して飲むものの精神状態を変化させる液体。

【魔獣の革】魔獣の革。魔力や精霊力になじみやすく、錬金術の素材として向いている。丈夫で長持ちするため日用品としても○。
【顔無しのぬいぐるみ】顔のないぬいぐるみ。魔導人形の素材であり、まだ魂がこもっていない。
【清めの絹布】東方の呪術師が好んで用いる魔力を留める布地。護符などのお守りの材料となる。
【玉虫の糸】様々な色に輝く玉虫の糸。

【謎の歯車】大小数十個の歯車のセット、組み合わせて機構が完成できる。
【知識の数字盤】正確に数字を刻む文字盤。計量器具などの材料となる。
【オーブストーン】魔力を灯らせるガラス状の金属の玉。
【滑らかなチューブ】精霊力を伝道する長く伸縮性のある管。

・副原料
【ファイアマテリアル】サラマンダーの力が凝固したもの。
【ウォーターマテリアル】ウンディーネの力が凝固したもの。
【ウインドマテリアル】シルフの力が凝固したもの。
【アースマテリアル】ノームの力が凝固したもの。
【ライトマテリアル】ウィスプの力が凝固したもの。
【ダークマテリアル】シェイドの力が凝固したもの。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー